京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:29
総数:175124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

【3年生】【社会科】工場見学

画像1
画像2
画像3
15日(木),社会科の学習で校外学習を行いました。
広河原の漬物加工の様子を見学させていただきました。

広河原の「しば漬け」の特長として,'みょうが’の比率が
多いことや「花街みょうが」という大きなみょうがを使っている
ことなど教えていただきました。

また,イタドリの漬物も紹介してくださいました。
新商品を開発しておられる様子など,いろいろな
工夫を学ぶことができました。

今日学んだことを6コママンガにして
まとめたいと思います。

お忙しい中,S様には子どもたちのためにご対応いただき
ありがとうございました。

学校祭 体育の部 全校練習

 初めての全校練習が10月19日月曜日に行われました。各色ごとに分かれて,リーダーの指示のもと,どの色も優勝目指して一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

学校祭近づく!

画像1
 一期の劇も完成に近づき,気持ちも盛り上がってきました。小道具も学年で分担して作り,劇の中に取り入れていっています。17人みんなのがんばりをおうちの人に見てもらおうと一生懸命です。乞うご期待!!
(写真は,本日19日の活動の様子を撮影したものです)
画像2

秋を味わう

 生活科「秋みつけ」で見つけたあけびを13日(火),ぎんなん,オニグルミは14日(水)に食べました。あけびは甘い果肉を食べた後の種をぷぷっと飛ばしっこ。ぎんなんは電子レンジではれつさせてひすいのような美しい実のモチモチ感を味わい,オニグルミは金づちで割って中の実をつまようじでほじくって,どれも「おいしい!」と秋の恵みを味わいました。自然豊かな花背ならではの「おいしい秋」でした。
画像1
画像2
画像3

校外学習「三本杉をこえて」

 10月16日(金),先週とはうってかわって,よいお天気に恵まれ,気持ちの良い秋晴れの中,登山することができました。リーダーの4年生が「すべるから気をつけて。」「荷物もってあげよか。」とチームのメンバーを気遣ってよい声かけをしたり,手を貸してくれたりしたので,初めての1年生もがんばることができました。東屋ではみんなできれいな景色を見たり,船の形の木に登って海賊ごっこをしたりして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】家庭科でお味噌汁を作りました。

画像1画像2画像3
10月13日(火)の3・4時間目
5年生は家庭科の学習でお味噌汁を作りました。

かぼちゃやかぶ,しめじ,長ネギ,油揚げ,わかめ
と具だくさんのお味噌汁を作りました。

煮干しでしっかりだしをとりました。
家庭科室だけでなく廊下にまで
おいしいだしの香りがただよっていました。

野菜の甘さとだしの風味が相性ぴったりで
とても美味しいお味噌汁ができあがりました。

みなさん,またおうちでも
作ってみてくださいね。

二期 劇練習

画像1画像2画像3
10月15日(木)に,二期で
初めての通し練習をしました。

プロローグからエピローグまで
緊張感を持ちながら
練習を進めることができました。

台詞や動きに勢いがあり
今までで一番よい練習になったと思います。
次第に,本番を意識して舞台に上がることが
できているように感じます。

また,演技だけでなく裏方の仕事も
大詰めに入ってきました。
自分の役割に対してベストを尽くしましょうね。

二期 劇練習

画像1画像2
10月13日(火)に二期の劇練習をしました。

練習を繰り返す中で,台詞の矛盾点に気づき
その点を解決するために,いろいろな
意見を出し合いました。

「このままでは,おかしいと思う。」
「じゃあどうしたらいいの?」
「この役の人が,この場面に
 いない方が合っているよ。」
「でも,こうした方がいいんじゃない?」
と,次々に考えを出し合い納得のいく
形に収まりました。

練習するたびに,みんなの表情が
よくなってきていると感じます。
残りの時間を大切に使っていきましょうね。

図画工作科【3年生】

10月14日(水)3・4時間目,
3年生は図画工作科「くぎ打ちトントン」の単元で,
ビー玉ころがしゲーム作りに取り組みました。

板に色づけをしている場面です。
マジックを使ってくっきり見えるように工夫しています。
楽しく遊べるように,完成に向けて他にもいろいろな工夫を考えています。

画像1
画像2
画像3

3・4年生(音読発表会)

10月14日(水曜日)2時間目に
一期の音読発表会を行いました。

3年生は,「ちいちゃんのかげおくり」
4年生は,「ごんぎつね」を
気持ちを込めて表現力豊かに,
音読することができました。

最後に,先生から
学んだことを学校生活に活かせるようにと
講評をいただきました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp