京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:100
総数:174168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

京都市小学校へき地教育研究会 夏季研究集会

 本日4日(火)の午前中,本校の教職員は,宕陰小中学校の教職員の方々と共に「へき地教育」について考える研修会を実施しました。

 先生たちも「夏休み」という時間を活用し,花背という特色ある地域環境を活かした,よりよい学びを実現しようと勉強しています。

 「夏の太陽」からのエネルギーは,人を活動的にさせ,大きく成長させてくれます。

 子どもたちに負けないように,先生たちも学び続けていきます。
画像1

1学期終了!

画像1
 1学期が終わりました。なかなか忙しい6月・7月でしたが,みんな元気に頑張りました。特に,7月の後半は体育科での学習をはじめ,さまざまな場面で体をたくさん動かして,汗もしっかりかいていました。保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ご協力ありがとうございました。

本の紹介(6−1)

画像1画像2画像3
 7月31日(金)2時間目に「本の紹介」を行いました。自分でテーマを決め、そのテーマにふさわしい“おすすめ本”をそれぞれが発表しました。
 5年生や多くの教職員のみなさんも見にきてくれました。今日紹介された本を夏休みに読んでみたらどうでしょうか?

夏休みSDGs研究 9−1

 卒業前にSDGsを学んでほしく夏休みの課題に設定しました。17コある目標(ゴール)から,最も興味を抱いた1つにフォーカスをあて,そこから学びを広げていく流れです。

 2人が焦点化したのは,次の目標です。
 「目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
 「目標13 気候変動に具体的な対策を」

 これを皮切りに,夏休みを利用して情報を収集し,それを発表のために収斂させていく。夏休みが明けたとき,どのようなものが仕上がり,どのように考えが変化しているか楽しみです。
画像1画像2画像3

成長!あさがおも!ぼくたち わたしたちも!

画像1
 夏休み前にあさがおの観察をしました。国語科で観察カードには何を書いたらいいのか学習しましたので,目でよく見るだけでなく,においをかいだり手でさわってみたりして,見つけたことを書き込んでいきました。
 6月からの学校再開でしたが,この2ヶ月で1年生も大きく成長しました。たくさんの「できた!」「やった!」をもって夏休みに入れることをうれしく思います。これも,おうちの方のご支援のおかげと感謝申し上げます。また,新聞に掲載された1年生の俳句に対して,中京区在住の方からおほめの言葉を書いたハガキをいただき,喜び合うことができました。花背地区の皆様はもちろんのこと,多くの方々に支えていただいて,子どもたちはすくすく成長していくのだと実感しました。充実した夏休みを過ごし,ひとまわり大きく成長した子どもたちに会うのを楽しみにしています。
画像2

2年生 みんなで楽しむことができました

画像1
画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,廃材を使用して,みんなが楽しむことができる遊びを一人一人工夫して考えました。

クリスタルファンタジー

画像1
画像2
画像3
図画工作科「クリスタルファンタジー」の授業で作った作品に,LEDライトで明かりをつけて鑑賞しました。

 色セロファンや色マジックに光がかかってとても幻想的になりました。

 光を通して作品に「いのち」が入ったと感じました。

児生会総会 学級目標

画像1
 ひかり学級は,学級目標の紙を自分で持って,みんなに見せることができました。

児生会総会 学級紹介

画像1
 3年生は演技も入れながらタンブリンを使っての学級紹介でした。退場するときまで元気いっぱいでした。4年生はさすが一期のリーダーです。下学年も意識した学級目標をしっかり発表しました。
画像2

児生会総会 学級紹介

画像1
 児生会総会後に各学級のクラス紹介をしました。2ヶ月足らずの学校生活ですが,一期の子どもたちも充実した学校生活を送っているようです。
 1年生は1年生と思えないぐらい大きな声で,自分たちのクラスの目標と様子を発表することができました。2年生は,今年度がんばるなわとびの技を披露しながらの紹介でした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp