京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:39
総数:175079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

8-1 夏休み課題への下準備

 本日28日(火)の3時間目,8−1の4名は,夏休みの課題の1つ「SDGs研究」を進めるため,学校図書を活用しました。

 先日,京都市から配布された「子ども新聞」で,プラスチックと生態系のかかわりについて学び,さらにマイクロプラスチックがもたらす人間への影響についてまで学習を広げました。
 ここから「持続可能性(サスティナブル)」についての学びが本格的に開始されたといえます。

 夏休みという時間を使い,「腰を据えて」持続可能な未来世界についての知見を広げ,深まった自分の考えから具体的な行動を起こせるようになってほしいです。
画像1画像2

学校祭に向けて

画像1
二期の劇「Friendship 〜友情〜」の台本が完成しました。
テーマは「人権」です。
7年生一人ひとりが試行錯誤しながら作り上げたシナリオです。

まずは,連休中にしっかり読んで内容を深めてください。
そして来週は,配役決めです。


10月の本番に向かって,みんなの力を出し合いながら
一歩一歩進んでいきましょうね。

夏みつけ

 生活科で1,2年生は八桝方面に夏みつけに行きました。お天気が心配で,ずっと天気予報とにらめっこしていましたが,雨予報がだんだんずれて,いいお天気になりました。日頃の子どもたちのがんばりに,お天気様も味方してくれたのでしょう。2年生が「去年はここにきのこがいっぱいあったよ。」「ミントが今年もいっぱいになっている。」と1年生に教えてくれて,たくさんの夏を見つけることができました。交流の森での川遊びでは,箱めがねで川をのぞいて魚とりに夢中の子,川の流れにのって遊ぶ子,とそれぞれ思い思いに夏を楽しむ様子が見られました。お休みの子がいて残念でしたが,秋には是非一緒に秋みつけをしましょう。
画像1
画像2
画像3

買い物名人になろう

画像1
5年家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」の単元で,
買い物の仕方について学習しました。

「売買契約」という新しい言葉を知り,買い物のどのような場面で
契約が成立するのか話し合いました。そして,学んだことをもとに
売る人と買う人に分かれ,買い物の体験をしました。

普段の生活の中でも,学んだことをいかして上手に
お買い物をしてくださいね。

3期 学校祭5

 3期(8・9年生)の学校祭(文化祭の部)の演目が,本日の5時間目に決定いたしました。

 長く続いた議論の末に決まったという「プロセス」が,夏休み以降の具体的な取組に大きな「主体性」をもたらせてくれることと期待しております。

 学校祭当日,発表後にみんなで集まった時の「感極まった姿」が想像できます。
画像1画像2画像3

7月定期考査 2日目

 7・8・9年生の後期課程生徒は,本日21日(火)の2・3時間目に定期考査の2日目を実施しました。

 大雨による臨時休校に伴い,延期となったテストに対する取組も本日でひと段落がつきました。

 二日後から始まる4連休でリフレッシュし,週明けのテスト返却にて,自分の力がどれだけついていたのか,その結果から学習に対する取組姿勢を分析し,以後につなげてほしいです。
画像1画像2画像3

7月定期考査(7−1)

画像1
延期となっていた今年度初めての定期考査が始まりました。
7年生にとっては後期課程になって初めてのテストなので、朝から不安と緊張の様子。でもいざ始まったら、しっかり集中できていて安心しました。1教科ずつ気持ちを切り替えてがんばってほしいと思います。
定期考査は明日21日(火)まで続きます。

3期 学校祭へ4

 本日17日,8・9年生は6時間目の「総合的な学習の時間」の中で,学校祭の演目決定に向けて最終の話合いを行いました。

 この時間で「決定」としたいところでしたが,一生に1回の2020年の学校祭。

「慎重に考えて決断を下したい」との声が上がり,決定は次週以降へ持ち越すことになりました。

 ここでの議論の深まりが,具体的な活動が始まりだしたときのモチベーションになります。

 熟考し,そして全員の合意の元,よりよい取組にしていってほしいです。
画像1画像2

第1回漢字・ひらがな大会

 漢字・計算は学習の基礎になる大事な学習です。単調になりがちな繰り返し学習に少しでも意欲的に取り組めるように,一期では「漢字(ひらがな)大会」「計算大会」を年間を通して計画しています。
 昨日16日の木曜日に今年度最初の漢字大会と1年生のひらがな大会が行われました。この日のためにみんな一生懸命練習をしてきました。
 今日17日は,その結果発表を体育館で行いました。名前を呼ばれた満点賞の子どもたちは,みんなに拍手してもらって,うれしそうでした。惜しくも満点を逃した人も,漢字やひらがなを覚えるために努力してきた「努力賞」です。次こそはきっと満点賞をとってくださいね。
画像1

学校祭(文化の部)取組2

画像1画像2
 4時間目の7−1は、2期リーダーの先生を迎えて、脚本の確認を行いました。気になるところなどを出し合い、最後は決まっていなかった「題名」を考えました。
 今日でここまでの取組ができたのは、期日を守って個人作業をやり切ってくれたからこそ。この調子で5年生、6年生をどんどん引っぱっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp