京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:39
総数:175055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

わくわくバンド

 2回目のわくわくバンドは合奏中心の練習でした。1年生も放課後練習のかいがあって,合奏に参加することができました。運動会の入場行進曲「ミッキーマウスマーチ」を演奏した後、新しい曲「ジブリメドレー」を教室で聴きました。どんな曲に仕上がるかみんなの期待も高まります。準備や後片付けで1年生が困っていると,自然と手伝ってくれる上級生の姿もありました。よい伝統が育っています。
画像1
画像2
画像3

ことば学習

 花背小中学校では毎月1回「ことば学習」を行い,全校で俳句づくりをしています。1年生は初めてなので,4月は2年生に教えてもらいながら,春の俳句を合作しました。2年生が言葉を増やす話し合いの司会も上手にしてくれて,1年生も意見を言うことができました。次回からは1人1人でつくります。どんな俳句が生まれてくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド 朝練習

画像1
 楽器が変わった人や新しく参加した人を中心に,毎朝わくわくバンドの朝練習が行われています。最初の曲は,運動会の入場行進「ミッキーマウスマーチ」です。いい音が音楽室から響いてきています。
画像2

春体壮行会

 後期課程が出場する春体の壮行会が開かれました。入場行進のあと,後期課程から決意の言葉が,前期課程から激励の言葉が送られました。
画像1
画像2
画像3

読書指導

画像1
本日2時間目,読書指導がありました。図書館の使い方や注意することなどいろいろなことを教えてもらいました。そして読み聞かせで「でんでんむしのかなしみ」を読んでもらいました。みんなもっと本を読みたいと思うようになったのか,授業の最後みんなたくさん本を借りていました!目指せ!学校の本全制覇!

生活科「はるみつけ」

 1,2年生で,八桝へ春見つけに行きました。美しい花やまだ小さい虫たち,ぬるんだ水にはいもりやあめんぼたち,みつの吸える花や食べられるいたどりなど。さまざまな春を見つけることができました。2年生は,去年も行ったコースなので,「ここにいっぱいきのこがあったけど,春はないなあ。」など秋や冬と比べながら春見つけをすることができました。これから季節が変わるたびに同じコースをたどります。どんな風に季節が変わっていくのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1期 1年生をむかえる会

 今日は楽しみにしていた1期の1年生をむかえる会でした。4年生がリーダーとして会の企画・運営し,1期全員でドッジボールやしっぽとりを楽しみました。1年生も,くす玉を割ったり,児生会のときと違う内容で自分の好きなことを話したり,ドッジボールで上級生からたくさんボールを回してもらったりして,楽しい時間を過ごすことができました。4年生,これからも1期のリーダーとしてよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

はじめての金管

 1年生にとっては初めてのわくわくバンド。金管の持ち方を前に2年生から教えてもらっていましたが,今日は音階の指使いや音の出し方も教えてもらいました。基礎音階も出来るようになり,これからが楽しみです。
画像1

今年度の花背わくわくバンドの活動が始まりました

 今年度の「花背わくわくバンド」は,新入生4名と転入生1名を加えた総勢36名で活動を行います。そのスタートとなった今日の1時間目は,新たに加わったメンバーや担当する楽器がかわったメンバーに,各パートの先輩たちが基礎基本をしっかりと教えていました。新生・花背わくわくバンドの最初の演奏発表は,6月15日の運動会となります。今年度も皆様の温かい応援に支えられながら活動していきたいと思います。ぜひとも,お時間の許す限り,演奏を聴きに来てください。
画像1
画像2
画像3

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 2年生に学校の中を案内してもらって,教室の場所や学校にあるものについてはだいぶ分かってきた1年生。次は,学校にいる人となかよしになろうと作戦を考えました。「名前を聞いたらいい。」「なんの仕事をしているのか聞いたらいい。」「あくしゅしてもらったらなかよしになる。」と言う1年生の「なかよしいっぱいだいくさくせん」が始まりました。さまざまな先生たちが1年生の質問に答えて,名前を教えてくれたり,仕事を教えてくれたりしました。校長先生は,校長室の中に招き入れてソファーにも座らせてくれました。学校の先生はたくさんいるので,この作戦はまだまだ続きます。回を重ねるにつれて上手に質問ができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 耳鼻科検診
4/26 家庭訪問(2)
4/27 春季総合体育大会開会式(西京極陸上競技場)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp