京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up32
昨日:47
総数:174842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

1期 1年生をむかえる会

 今日は楽しみにしていた1期の1年生をむかえる会でした。4年生がリーダーとして会の企画・運営し,1期全員でドッジボールやしっぽとりを楽しみました。1年生も,くす玉を割ったり,児生会のときと違う内容で自分の好きなことを話したり,ドッジボールで上級生からたくさんボールを回してもらったりして,楽しい時間を過ごすことができました。4年生,これからも1期のリーダーとしてよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

はじめての金管

 1年生にとっては初めてのわくわくバンド。金管の持ち方を前に2年生から教えてもらっていましたが,今日は音階の指使いや音の出し方も教えてもらいました。基礎音階も出来るようになり,これからが楽しみです。
画像1

今年度の花背わくわくバンドの活動が始まりました

 今年度の「花背わくわくバンド」は,新入生4名と転入生1名を加えた総勢36名で活動を行います。そのスタートとなった今日の1時間目は,新たに加わったメンバーや担当する楽器がかわったメンバーに,各パートの先輩たちが基礎基本をしっかりと教えていました。新生・花背わくわくバンドの最初の演奏発表は,6月15日の運動会となります。今年度も皆様の温かい応援に支えられながら活動していきたいと思います。ぜひとも,お時間の許す限り,演奏を聴きに来てください。
画像1
画像2
画像3

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 2年生に学校の中を案内してもらって,教室の場所や学校にあるものについてはだいぶ分かってきた1年生。次は,学校にいる人となかよしになろうと作戦を考えました。「名前を聞いたらいい。」「なんの仕事をしているのか聞いたらいい。」「あくしゅしてもらったらなかよしになる。」と言う1年生の「なかよしいっぱいだいくさくせん」が始まりました。さまざまな先生たちが1年生の質問に答えて,名前を教えてくれたり,仕事を教えてくれたりしました。校長先生は,校長室の中に招き入れてソファーにも座らせてくれました。学校の先生はたくさんいるので,この作戦はまだまだ続きます。回を重ねるにつれて上手に質問ができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 今日は、全国学力・学習状況調査です。6年生と9年生が、朝から取り組みました。
 特に、9年生は調査時間の関係で、自教室ではなく離れた別の教室で実施しました。今回は、英語も初めて実施され、国語・数学・英語の3教科でした。英語の「話すこと」調査、緊張しながらもトラブルなく無事に終了しました。

画像1画像2画像3

平成31年度初の授業参観

画像1
画像2
画像3
 本日はお忙しい中にもかかわらず,本校の授業参観にご出席いただきありがとうございます。多くの保護者,地域の皆様が見守ってくださることで,児童生徒はいつにも増し,積極的に授業に参加し,実りある時間になりました。1人ひとりの児童生徒が活躍できる場面があり,日々の学びを観ていただけるよい機会となったと思っております。今後とも,花背で育つ子供たちがよりよい教育を受けられるよう,本校の教育活動にご協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いします。

花背の桜

画像1
 一足遅く,春が訪れる花背です。
ようやくバスプール前の桜は8分咲きとなり,ヤマザクラ特有の小さく可憐なサクラ色の花弁が鮮やかに色づいております。凛と咲き誇る姿は,花背で育つ子どもたちを応援しているように思えます。桜のように一所懸命に,咲き誇れる毎日を過ごしましょう。

生活科「がっこうたんけん」

 生活科の学習で,2年生が1年生に学校の中を案内してくれました。クイズも出してくれて,1年生も楽しく考えながら学校の中をまわることができました。保健室や図書室では先生がくわしく部屋の中を説明してくれました。教室の中に入れてくれて,授業の様子を見せてくれる学年もありました。お兄さん・お姉さんの上手な絵を見て,1年生もびっくりしていました。自分たちも大きくなったらあんな絵がかけるのかな?2年生が上手に案内してくれたので,学校の中の様子が1年生もよく分かったようです。2年生,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

頼もしいお兄さん

画像1
 来週からクラブ活動わくわくバンドが始まるので,2年生が1年生に金管の持ち方やつば抜きの仕方,片付け方を教えてくれました。1年生も2年生に習って,上手に指揮棒の合図で構えたり,待機の姿勢をとることができました。ありがとう,2年生。
画像2

児生会 1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が,児生会主催で行われました。はじめに1年生が自己紹介をしました。国語の学習で書いた自分の名前を見せながら,大きな声で自己紹介することができました。その後,じゃんけん列車でいろいろな人とじゃんけんして列車を作ったり,ジャングル探検でグループになった人と好きなことを紹介し合ったりして,1年生もさまざまな学年のお兄さん・お姉さんと仲良しになることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 学習旅行・修学旅行説明会
4/23 内科検診(5・6・8・9年)  学習旅行・修学旅行前健康相談
4/24 春体壮行会  家庭訪問(1)
4/25 耳鼻科検診
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp