京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:47
総数:174833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

教職員異動のお知らせ

退職・転任する教職員

湧口  都   退 職
田村  誠   退 職
石浦 龍馬   退 職
福嶋 大智   転 任

以上

離任式については,3月29日(金)午前9時より本校体育館にて行います。

平成30年度修了式

画像1
画像2
画像3
本日,花背小中学校が義務教育学校となって初めての,また平成最後の修了式を行いました。1年間をふり返り,個人の成長,学級の成長,そして学校の成長を感じました。次年度に向けてしっかりと準備し,充実した春休みにしましょう。清々しい顔をしたみなさんに会えることを楽しみにしています。

7・8年生校外学習2

画像1
画像2
画像3
昨日の大阪校外学習のようすパート2です。
グループBは,「道頓堀周辺→アメリカ村→鶴見緑地(昼食)→大阪城公園→JR大阪駅」のルートをまわりました。
こちらも自分たちで考えたスケジュールです。グループBもアクシデントやトラブルなく,学習を終えました。この学びを修学旅行へつないでいきましょう!

7・8年生校外学習グループA

画像1
画像2
画像3
昨日の大阪校外学習のようすです。
グループAでは,JR大阪駅に到着後,「道頓堀周辺→通天閣周辺→鶴見緑地(昼食)→大阪城公園→JR大阪駅」のルートをまわりました。
自分たちで考えたスケジュールでケガなく,事故なく,トラブルなく,学習を終えたようです。この学びを修学旅行へつなげてください!

まだまだ踊りたい!

画像1
 花背パーティーで踊ったダンスを「また踊りたい。」と言うので,下校前の空いた時間に1年生と3年生一緒に踊りました。前は「卒業生に贈るダンス」でしたが,今日は「進級おめでとうダンス」です。「あ〜楽しかった。」とにこにこ笑顔の子どもたち。明日は修了式です。最後までがんばりましょう。
画像2

今年度最後の歯の染め出し

画像1
 12月から続けてきた歯の染め出し。今年度最後の染め出しをしました。「染め出しがあるから,家でもしっかり磨いてきた!」とやる気もまんまん。音楽に合わせて,保健室の先生に教えてもらいながら歯磨きした後,染め出し液を歯に塗ります。初めの頃よりずいぶん歯磨きが上手になって,みんな磨き残しの赤い部分が減りました。「大人の歯は80才になるまでずっと守っていかなあかんねんで。あと73年もあるで。」と言うと真剣に赤い部分がとれるまでしっかり磨きました。
画像2

7・8年生の校外学習

7・8年生が大阪への校外学習に出発しました。
多くの先生が見送りに来てくれたので,あいにくの天気の中でも笑顔があふれています。
今日のために事前学習でしっかりと準備をしてきたことを,実際に試したり確かめたりしてきてください。そして,今日学んだことを5月の修学旅行へつなげていきましょう。
(大阪での活動の様子は,後日ホームページにアップします。)
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 3月15日(金)10時より,第12回卒業証書授与式を行いました。
 地域の方々・保護者の方々・1〜8年の児童生徒・教職員が見守る中,1名の卒業生を見送りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

 いよいよ明日が卒業式。今日は全校みんなで卒業式の予行を行いました。卒業証書の受け取りや答辞,ソロで歌う式歌など,9年生の立派な姿がみんなの目に焼きつけられました。全校のよいお手本になってくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

9年生を送る会

 金曜日の卒業式をひかえ,9年生を送る会が開かれました。卒業生からの手紙の紹介の後,各学年が9年生に感謝や激励の気持ちを伝える発表がありました。それぞれのクラスが,音楽や言葉・エールなどで9年生に自分の気持ちを伝えました。卒業まであと2日,それぞれがそれぞれの方法で9年生との別れを惜しみます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp