京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:40
総数:174972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

放課後まなび教室閉室式

画像1
 今年度最後の放課後まなび教室だったので,閉室式を行いました。放課後まなび教室で楽しかった感想を発表した後,スタッフの代表の方からお言葉をいただきました。1年間子どもたちを見守ってくださって,ありがとうございました。
画像2

卒業生に贈るダンス

 花背パーティーで,卒業生に贈るダンスを体育館でも練習し始めました。出るタイミングや立ち位置など確認しながら,卒業生に自分の思いが届くように,みんな一生懸命練習しています。
画像1

寒気の影響で…

画像1画像2
 寒気の影響で、今朝の学校周辺はうっすらと雪化粧です。グランドも写真のような状態です。国道162号線は、笠トンネルを抜けて、京北町へ入ると、山々や田畑は雪をかぶっていました。「鞍馬温泉〜百井別れ」間が、災害復旧工事で24時間通行止めのため、教職員はいろいろなルートで通勤していますが、今朝は花背へ通じる道路も、ルートによっては雪が積もっていたようです。

4年生 ありがとう会

 今まで一期のリーダーとしてがんばってくれた4年生に感謝の気持ちを伝える「4年生ありがとう会」が,副リーダーの3年生の企画・運営で開かれました。1年生の「これはだれでしょう?クイズ」や2年生の「じゃんけん列車」「震源地」「はんかち落とし」などを楽しみ,プレゼントを渡しました。最後には4年生から1〜3年生にお礼やアドバイスなどの言葉が贈られました。4年生から「楽しい会でした。」と言ってもらってみんなにっこり笑顔。来年度は新しい1年生を迎え,1つずつ進級した一期を今の3年生が引っ張ってくれます。4年生は二期の仲間入りです。それぞれの立場でまたがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

鞍馬街道の通行止めについて

 災害復旧工事のため鞍馬街道の「鞍馬温泉北から百井別れ」の区間が、本日3月4日(月)8時30分より、3月13日(水)17時まで24時間通行止めとなります。このため、本校へは、(1)国道162号線にて京北を回るルート(2)大原から国道477号線にて百井別れを回るルート のいずれかで迂回してお越しいただかなければなりません。通行止め期間中は、ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

朝練習

 地域の日に向けてわくわくバンドの朝練習が始まりました。地域の方に良い音楽を聴いていただこうと,一生懸命練習しています。11日月曜日が地域の日です。ぜひお越し下さい。
画像1

それぞれの昼休み その2

 その1に引き続き,他にもいろんなだんらんがありました。
先生を誘いトランプで遊ぶ女子生徒と男子児童,委員会活動でのポスター作りに勤しむ女子児童と女子生徒,そして,学校司書の先生に図書の仕事を教えていただいている女子生徒です。本日の昼休みをお届けしました。
画像1
画像2
画像3

それぞれの昼休み その1

 定期テスト5の初日を終え,給食をいただいた児童生徒の昼休みはいろいろです。
先生たちを誘ってサッカーをする子どもたち,読書に勤しむ9年生,おもしろいこと言わん会で笑いの力を高め合う男子生徒たち,と個々のだんらんを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

定期テスト5

画像1
画像2
画像3
 今日から1〜8年生は学年の学びを確認する定期テストがはじまりました。
6−1・7−1・8−1の受験のようすです。それぞれが真剣に挑んでいることがひしひしと伝わってきます。実力を出し切れることを切に願っています!

一期おたんじょう会

 お誕生会をしました。今回も4年生が上手にリードしてくれました。3年生が作ったメダルがくす玉ならぬくす箱の中から出てくるという演出やお誕生日の人は特別ルールでドッジボールやこおりおにを楽しめるというサプライズ企画で,お誕生日の人は大喜び。体をいっぱい動かして楽しい時間を過ごしました。これが4年生がリーダーとなる最後の活動。来週は3年生の企画・運営による「4年生ありがとう会」です。1年間リーダーとしてがんばってくれた4年生に感謝の気持ちを伝えられたらと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 校外学習(9年)
3/13 9年生を送る会  こじか文庫
3/15 卒業証書授与式  花背パーティー

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp