京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up14
昨日:27
総数:173373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

「税についての作文」表彰式

画像1
 12月4日(火)、8年生のA.Fさんは、左京区役所でおこなわれた「税についての作文」の表彰式に出席しました。夏休みの課題として提出した「税についての作文」が、左京納税貯蓄組合連合会長賞に選ばれました。表彰式には、左京区の中学校・高等学校から24名の人が出席し、一人一人に表彰状が渡されました。少し緊張しながらも、堂々と受け取っていました。おめでとうございます。

旬の野菜パワーを知ろう!

 1,2年生が,栄養士の先生から,野菜のもつ働きについて教えていただきました。どの野菜がどの季節の野菜なのか仲間分けした後、旬の野菜には季節に合った働きがあり,体にとても良いことを教わりました。さすが花背の子どもたち。こごみやふきのとうなどの山野草もどの季節のものか間違えずに分けていました。
画像1
画像2
画像3

新しい先生の紹介

 今日から新しい支援員の先生が来られたので,昼休みに紹介がありました。授業や休み時間などに一緒に過ごして,子どもたちの支援をしていただきます。よろしくお願いします。
画像1

児生会認証式

画像1
 先日の選挙の結果を受け,児生会本部役員の認証式が行われました。これから花背小中学校児生会を中心になって動かしていく大事な仕事です。がんばってください。
画像2

児生会本部役員選挙

 5時間目に児生会本部役員選挙がありました。4名の役員定数に9名の立候補があり,それぞれどんな学校にしていきたいか表明する立会演説会が行われ,その後投票をしました。候補者以外の1人1人も,花背小中学校をどんな学校にしていきたいかを考えるよい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会

画像1
 11月22日(木)、8年2組は島津アリーナ京都でおこなわれた全市育成学級合同運動会に参加しました。白組の一員として100m走などの個人種目と団体種目の玉入れやフォークダンス、最後のリレーに参加し、日頃の学習の成果を発表するとともに、他校の生徒たちとも交流を深めました。100m走では見事1位となりました。おめでとうございます!

半日入学

 今日は来年度入学してくるお友達を迎えての半日入学でした。1,2年生はこの日のために,それぞれ生活科でおもちゃを作り準備してきました。新1年生が上手におもちゃで遊ぶことができたら「すごい。」「じょうず。」と優しい声かけができました。来年の4月が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

選書会

 子どもの頃自分で選んだ本を買ってもらったとき,うれしくて何度も繰り返し読んだことを思い出します。子どもたちがそんな経験をして本に親しめるように選書会を行いました。体育館にたくさん並んだ本の中から学校図書館に入れる本を2冊自分で選ぶことができます。みんな楽しそうに本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

一期お誕生会

 4月から11月までのお誕生日のお友達を祝う「一期おたんじょうかい」を開きました。今回も4年生が計画・進行し,1〜3年生を楽しませてくれました。びっくり企画のくす玉,これは何でしょうゲームやパントマイムで言葉を当てるクイズなど,楽しく遊んだあと,3年生が作った金メダルをお誕生日の人にプレゼントしました。「笑顔で団結」がさらに進む行事となりました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃラリーリハーサル

 木曜日の半日入学で新1年生に遊んでもらおうと1,2年生で準備してきたおもちゃラリー。うまく遊んでもらえるかリハーサルをしながら自分たちでも遊んでみました。1年生は秋のものを使ったおもちゃ。2年生は廃材を使ったおもちゃ。それぞれの工夫が見られて楽しく遊ぶことができました。遊んだ後は改善点を話し合い,当日はさらにバージョンアップしたおもちゃラリーができそうです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 第4回定期考査
12/6 第4回定期考査
12/7 第4回定期考査  ブックトーク(3限 1〜4年)  環境学習(5・6限 5年)
12/10 人権講話  人権学習(6・7限 7〜9年)
12/11 委員会活動(7限)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp