京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:60
総数:174190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

文化祭に向けて

 今日の放課後は,劇やわくわくバンド以外の,委員会や部活動の発表の練習でした。本番に向けて仕上がりつつあります。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

 文化祭に向けてわくわくバンドの練習にも熱が入ってきました。定期テストの間は休みだった朝練習も再開され,放課後もがんばっています。本番でよい発表ができるように,みんな一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

劇の背景画

 文化祭の1期の劇は4年生が台本を作りました。その劇の最後の場面を飾る背景画を作っています。2年生がローラーで野原の様子を表し,1年生が手形で花を,3年生が茎を表します。1期全員が心を1つにして劇を完成させようとがんばっています。当日は子どもたちの演技だけでなく,踊りや歌,背景画にもご注目ください。
画像1

駅伝交歓会・大文字駅伝予選会

画像1
 6年生は、宝ケ池公園でおこなわれた「左京北支部 駅伝交歓会・大文字駅伝予選会」に行ってきました。今までと違って、フレンズチームではなく、単独のチームとして4名で駅伝交歓会に出場しました。宝ケ池の周りを一人一周走って、たすきをつなぎます。4名とも、持てる力を出してがんばって走り、たすきをつなぎました。

休日参観

 今日は休日参観日、2限から4限までの授業を参観していただきました。保護者の方に参観いただけることで、いつもとは少し違った教室のようすに戸惑う?姿、がんばっている姿をみてもらおうとはりきっている姿、多くの人の目を感じてかしこまっている姿など、児童生徒たちのさまざまな姿が見られました。午後からは、人形劇団京芸による「ウォートンとカラスのコンテスト」という人形劇を保護者の方と一緒に鑑賞しました。本格的な人形劇に、舞台に目はくぎ付け…。しっかり鑑賞でき、アッという間に時間は立ちました。楽しい午後のひと時を過ごすことができました。
 本日は、多くの方々に来校いただきました。ありがとうございました。

文化祭取組期間始まる!

 定期テストも終わり,今日から文化祭取組期間が始まりました。前期課程は7時間目にわくわくバンドの練習をし,その後たてわり発表を,体育館も使って練習しました。体育館は各チーム13分という短い時間でしたが,どのチームもテキパキ動いてスムーズに練習ができました。
画像1
画像2
画像3

ランタンに灯りが・・

画像1
 善霊を呼び寄せ悪霊を追い払うジャックオランタン。一期で作ったジャックオランタンに灯りがともり,子どもたちを見守ります。
画像2

イモ洗い

 日曜日の井戸端展に向けて,1・2年生でサツマイモを洗いました。今年は一度獣害を受けているので,例年より収穫が少ないですが,お客さんに食べてもらえるように一生懸命洗いました。焼き芋にならないような小さいイモも「もらって帰ったらお母さん喜んでくれる。」と捨てずに大切に袋に入れて持ち帰りました。お味噌汁の実にでもしてあげてくださいね。
画像1

第3回定期テスト

 後期課程(7〜9年生)で、第3回定期考査が始まりました。今日と明日の2日間です。他校に比べて、少し遅い時期かもしれませんが…。生徒たちは、しっかりと問題に取り組んでいました。日頃の成果が、しっかりと発揮されることを期待しています。あと、1日です。がんばりましょう!
画像1画像2画像3

トリックオアトリート

画像1
 ハロウインの取組で来ていただいた地域の方から全校児童生徒にプレゼントをいただきました。ハロウインのプレゼントなので「トリックオアトリート トリックオアトリート ギブミー サムシング グッド トュー イート」とハロウインの言葉が唱えられた人だけもらえるということで,初めての1年生も一生懸命覚えました。心温まるプレゼントをありがとうございました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 検尿
11/7 検尿
11/8 ことば学習
11/10 文化祭
11/12 文化祭代休日
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp