京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:29
総数:175095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

秋の恵み ぎんなん

 生活科「秋見つけ」で,神社に落ちていたぎんなんを拾っておいしく味わった1,2年生のところに,段ボール箱2箱もぎんなんが届きました。「この前は少ししか拾えなかったからかわいそうだったね。たくさん拾ったから勉強に役立ててください。」という地域の方のご厚意です。花背という地域の温かさ,優しさに感激した1,2年生は,強烈なぎんなんのにおいをものともせず,2日間かけて全部きれいに洗いました。自分たちでも食べたい!学校のみんなにも食べてほしい!おうちの人にも食べてもらいたい!くださった方にも食べてもらいたい!それでも余ったら井戸端展で売る?大量ぎんなんを前にみんなの気持ちもわくわく。貴重な体験をさせてくださった地域の方に感謝します。ありがとうございました。
画像1

ジャンボカボチャ

画像1
 今年のハロウインでは自分たちで育てたカボチャでジャックオランタンを作ろうと1,2年生で春から育てたカボチャが,見事に大きく育ちました。力持ちの先生たちに手伝ってもらってやっと畑から学校に持ち帰ることができました。こんな大きなカボチャにびっくりの子どもたち。いったいどのくらいの重さがあるのでしょう。にっこり笑顔で写真に納まりました。
画像2

いもほり

画像1
 児生会で育てたサツマイモを全校で掘りました。高学年がつるを切り,みんなでマルチをはがし,掘っていきました。今年は途中で一度獣害に遭っているので,少し小ぶりのイモでしたが,井戸端展で焼き芋としてみなさんに味わってもらうのが楽しみです。
画像2

校外学習に向けて

画像1
 金曜日の京都鉄道博物館への校外学習に向けて,一期で話し合いをしました。行き先や持ち物などを聞いた後,いつものように4年生を中心に色別のグループでめあてや約束,係分担について話し合いました。4年生もリーダーとしての姿が板について,時間内にスムーズに話し合いを進めていました。金曜日が楽しみですね。
画像2

通行止め解除!

 台風21号の影響で、長らく通行止めとなっていました鞍馬から花背へのルートの規制が、本日(10月15日)午後4時に解除されました。市内中心部からは、花背峠を通って本校へ来ていただけます。

いよいよ発表!

 あさっての全国へき地研究発表会に向けて最終リハーサルをしました。全国からたくさんのお客様が来られます。花背小中学校のすてきな金管演奏が届けられるように,みんな張り切っています。
画像1

第67回全国へき地教育研究大会京都大会の開催について

 第67回全国へき地教育研究大会京都大会が,10月11日・12日の日程で開催されます。大会2日目の12日(金)には,本校が分科会会場の1つとして公開授業ならびに研究発表を行います。
 なお,現在,花背峠が復旧工事のため通行止めとなっております。分科会に参加される方は,京北経由あるいは久多経由のいずれかで来ていただくことになります。
 ご不便をおかけいたしますが,何卒よろしくお願いいたします。

わくわくバンド朝練習

 文化祭に,新曲「アルセナール」を披露できるように,毎朝登校したら音楽室に集まって自主練習を重ねています。ばらばらだった音が少しずつハーモニーになってきています。参加する人数も増え,みんなの意気込みが伝わってきます。
画像1

国語科「しらせたいな 見せたいな」

 文章が書けるようになってうれしい1年生。今はおうちの人に教室にいる金魚のことをお知らせする文章を書こうと学習を進めています。金魚の様子をよく見て,見つけたことをワークシートに書き込んでいました。
画像1

図書委員会読み聞かせ

 10月の図書委員会の一期への読み聞かせがありました。楽しい日本の昔話の「かみなりさまのでし」や外国の昔話の「あかずきん」の紙芝居,「ポチポチのとしょかん」という,絵もお話楽しめる本を読んでもらいました。感想の言い方や聞き方がだんだん上手になって,図書委員が感想に対してひとこと返してくれるので,そのやりとりも楽しめるようになってきています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 芋ほり(6限)
10/19 校外学習(1〜4年)  チマキザサ移植式(5年)
10/22 校外学習(5年)
10/24 科学センター学習(4〜7年・8年2組)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp