京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:31
総数:174930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

通行止め解除!

 台風21号の影響で、長らく通行止めとなっていました鞍馬から花背へのルートの規制が、本日(10月15日)午後4時に解除されました。市内中心部からは、花背峠を通って本校へ来ていただけます。

いよいよ発表!

 あさっての全国へき地研究発表会に向けて最終リハーサルをしました。全国からたくさんのお客様が来られます。花背小中学校のすてきな金管演奏が届けられるように,みんな張り切っています。
画像1

第67回全国へき地教育研究大会京都大会の開催について

 第67回全国へき地教育研究大会京都大会が,10月11日・12日の日程で開催されます。大会2日目の12日(金)には,本校が分科会会場の1つとして公開授業ならびに研究発表を行います。
 なお,現在,花背峠が復旧工事のため通行止めとなっております。分科会に参加される方は,京北経由あるいは久多経由のいずれかで来ていただくことになります。
 ご不便をおかけいたしますが,何卒よろしくお願いいたします。

わくわくバンド朝練習

 文化祭に,新曲「アルセナール」を披露できるように,毎朝登校したら音楽室に集まって自主練習を重ねています。ばらばらだった音が少しずつハーモニーになってきています。参加する人数も増え,みんなの意気込みが伝わってきます。
画像1

国語科「しらせたいな 見せたいな」

 文章が書けるようになってうれしい1年生。今はおうちの人に教室にいる金魚のことをお知らせする文章を書こうと学習を進めています。金魚の様子をよく見て,見つけたことをワークシートに書き込んでいました。
画像1

図書委員会読み聞かせ

 10月の図書委員会の一期への読み聞かせがありました。楽しい日本の昔話の「かみなりさまのでし」や外国の昔話の「あかずきん」の紙芝居,「ポチポチのとしょかん」という,絵もお話楽しめる本を読んでもらいました。感想の言い方や聞き方がだんだん上手になって,図書委員が感想に対してひとこと返してくれるので,そのやりとりも楽しめるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験報告会

 8・9年生がさまざまな企業へ行って仕事を体験した「チャレンジ体験報告会」が行われ,お兄さん・お姉さんたちの貴重な体験を,ポスターセッションという形で聞きました。少人数のブースで身近に話を聞くことが出来たので,聞いていた下学年からもたくさん感想や質問が出ました。自分も早くチャレンジ体験してみたいという意見もありました。お世話になった企業の皆様,よい体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 花背峠の状況について

 現在,花背峠が通行止めとなっているため,来校に際しては何かとご不便をおかけしております。復旧状況などの詳細について,「お知らせ」に地域に配布されている文書を掲載しましたので,ご一読いただきますようお願いいたします。

おすすめの本の紹介

画像1
 今日は保健室の先生からおすすめの本を紹介してもらいました。「からだにおいしい野菜の便利帳」というさまざまな野菜について写真などを入れて説明している本です。「ピーマンはたてに切るか横に切るか,どちらが苦く感じますか。」など,野菜クイズも入れながら紹介してもらいました。漢字が読めなくても写真を見ているだけで楽しくなる本ですね。
画像2

文化祭に向けて

 文化祭は延期になりましたが,劇の練習は少しずつ進めています。第1回の体育館練習からほとんどの人がセリフを覚えてしっかり言えていたので,去年の学習が生きているなと感心しました。特に4年生は,一期のリーダ−として,その時間のめあてを言ったり,下学年の子に優しくアドバイスしたりと,自分のことだけでなく全体を見ながら練習を進めています。本番の日が楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 学習確認プログラム(7〜9年)  委員会活動(7限)
10/17 学習確認プログラム(7〜9年)  校外学習(5年)
10/18 芋ほり(6限)
10/19 校外学習(1〜4年)  チマキザサ移植式(5年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp