京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:40
総数:174972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

文化祭に向けて始動!

 第1回目の文化祭たてわり活動を行いました。最初に文化委員会から,全校にアンケートをとって決めた文化祭スローガンの発表がありました。その後,色別チームに分かれて発表内容について話し合いました。運動会を経てさらに成長したリーダーがメンバーの意見をまとめようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の様子2

チャレンジ体験もあと1日、思い残すことなく体験してきてください!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の様子1

チャレンジ体験も3日目に入り少し余裕が出てきたのでしょうか、訪問した時にはみんな笑顔で迎えてくれました。体験先の方々も快く撮影に応じていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

めざせ!おはし名人!

画像1
 1,2年生が,栄養教諭からおはしの持ち方を教えてもらいました。なかなかうまく持てずに苦戦している子もいましたが,スポンジをつまんだり大豆をつまんだりして練習しました。うまくできなかった子は給食の時間やおうちでも練習してみましょう。上手にもてるようになると,食事もスムーズに食べられるようになりますよ。
画像2

明日の予定

 本日7時58分、京都市内において震度5強の強い揺れを観測しましたので,京都市内の学校は休校となりましたが、明日19日(火)は通常通りです。

図書委員会読み聞かせ最終

 今日のお話は「だじゃれ日本一周」。「いいから いいから」などでおなじみの長谷川義史さんの作品です。都道府県の名物やお祭りが楽しい?苦しい?だじゃれとともに1ページずつ紹介されていて,きいている子どもたちからも思わず笑いがおきていました。図書委員会のみなさん,ありがとうございました。また来月も楽しみにしています。
画像1

おかえりなさい!!

画像1
画像2
チャレンジ体験の事前打ち合わせのために,11時に学校を出発した8・9年生は,16時20分に無事帰校しました。19日から始まる体験でお世話になる事業所の方との顔合わせが終わり,実際に体験できる日が楽しみで仕方ないようです。
訪問から帰ってきた生徒たちの顔は,とても晴れ晴れとしていました。

図書委員会読み聞かせ4日目

 今日のお話は「クレヨンからのおねがい!」でした。クレヨンのふたを開けるとそこにたくさんの手紙が。ふしぎな気持ちで手紙を読むケビン。それは12色それぞれのクレヨンたちからケビンにあてた手紙でした。その1つ1つを,本当にクレヨンの気持ちになって上手に読み分ける図書委員会のおかげで,クレヨンたちの気持ちがよく分かりました。
「クレヨンにも気持ちがあることが分かりました。」と感想を言う子がいましたが,命のないものにも命があるように思い大事にすることが大切だと教えてくれる1冊です。
画像1

いざ!!チャレンジ事前訪問へ

画像1
画像2
画像3
本日の11:11発の京都バスに乗車し,19日からお世話になるチャレンジ体験受入事業所様のところへ向かって,花背の地を出発しました。一人で訪れるためか,生徒たちはいつになく緊張しており,普段あまり見られない面持ちでした。事前に調べた経路をつかって帰校し,この体験が大きな成長の一歩となることを期待しています。

ゴミ0運動

 延期になったゴミ0運動が今日行われました。色ごとにリーダーを中心に,広河原・別所・京北方面に分かれて,道に落ちているゴミを拾いました。花背をきれいにしようと,小さなたばこの吸い殻もたくさん見つけて拾っていました。横を通る車から地域の方が「ごくろうさま」と声をかけてくださり,励みになりました。学校に戻ってゴミを分別した後,リーダーからそれぞれの色の活動報告後「これからもゴミを拾っていきたいと思います。」との言葉がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/3 環境学習出前授業(3〜4限 5・6年)
7/4 第2回定期考査
7/5 第2回定期考査
7/6 第2回定期考査  花友はなせ訪問(1〜4年)  七夕集会(6限)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp