京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:60
総数:174188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

ありがとう!

 初めてのわくわくバンドの授業でしたが,1年生も上級生や先生たちにいろいろ教えてもらってがんばりました。「持ってあげよ。」といすを運んでくれたり,つば抜きの仕方を教えてもらったり,上級生が優しく手を貸してくれて「今日も楽しかった。」と練習を終えることができました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

画像1
画像2
本日の2時間目に,平成30年度初のわくわくバンドの練習を行いました。
1年生が3名入学したので,昨年度よりも1名増員され,34名の合奏になります。
運動会で演奏予定の「ミッキーマウスのマーチ」を練習しました。
当日によりよい演奏ができるように,がんばっていきます。

9年生の学級目標

画像1
画像2
卒業までの1年間の学級目標ができました。
キーワードは「感謝・全力・努力」そして【精進】です。
一日一日の出来事すべてに感謝し,全力を費やし,努力することで学級と自分自身を精進させていき,自己実現を叶える思いが詰まっています。
卒業の日に,達成率100%だったと言えるよう,一日一日を大切に生きていく学級であってほしいです。

発育測定

画像1
画像2
後期課程の生徒の発育測定です。
養護教諭から姿勢・呼吸とやる気についてのお話があり,みんなの背筋がぴーーーーんと伸びました。どんどん大きくなっていく体にみんな喜んでいたのが印象的でした。

金管練習

画像1
 明日は第1回のわくわくバンドの練習日です。初めての1年生も参加できるように,事前練習をしました。持ち方,姿勢,構え方,吹き方を金管の先生からていねいに教えてもらいました。2年生にお手本を見せてもらって,1年生も音を出すところまでできるようになりました。片付けるときも,2年生が「楽器さん,ありがとう。」と言いながら片付けるのを真似しながら,ていねいに片付けることができました。
画像2

図書館の使い方

 新学年になりましたので,どの学年も学校司書の先生から図書館の使い方を教えていただきます。1年生も,学校司書の先生に読み聞かせをしてもらったり,図書館〇×クイズをしてもらったり,本の借り方・返し方を教えてもらったりしました。花背小中学校では図書室の本を5冊2週間借りることができます。たくさん本を読んで,心を豊かにしましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動説明会

 中間休みに部活動説明会がありました。昨年度の反省から,今年度から部活動は全員参加ではなく希望参加になりました。その説明や参加の仕方,活動のきまりなどの確認の後それぞれの部の紹介を聞きました。初めて参加する5年生もわくわくしている様子でした。
画像1

こじか号が来た!

 毎月1回みんなが楽しみにしている京都市移動図書館「こじか号」が,今年度初めて学校に来ました。図書カードを持ってバスに乗ると,たくさんの本と出会えます。入学して初めての1年生も「どれにしようかな?」と迷いながら本を選び,上級生に「ここに本を出すんやで。」と教えてもらって上手に借りることができました。来月も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

楽しい授業

 花背小中学校では前期課程(小学校)も体育,図画工作,音楽を専門の先生に教えてもらいます。1年生も今日は初めての音楽の授業を音楽の先生から受けました。CDに合わせて体を動かしながら楽しく歌を歌いました。
画像1

発育測定

 年度初めの発育測定をしました。新しい保健室の先生からミニ保健指導として,保健室ですることや手洗いの仕方,けがの処置などのお話を聞いた後,身長・体重・視力・聴力を調べました。初めての1年生も「楽しい!」とにっこり笑顔で受けていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 検尿
5/30 検尿
5/31 運動会予行
6/1 運動会予行
6/2 運動会
6/4 運動会代休日
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp