京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:100
総数:174132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

最後の演奏

画像1
画像2
画像3
9年間の最後となる演奏の練習をしている様子です。8年生も9年生の2人と演奏するのも12日が最後となります。最高の締めくくりができるよう練習にも熱がこもっています。

中間休み

7〜9年生の本日の中間休みのようすです。地域の日に演奏する「にじいろ」を練習しています。連日の休み時間をつかっての練習の成果が現れてきました。合奏としてまとまりがなかったものも,繰返し練習することで息があってきました。その調子ですよ♪♪♪
画像1画像2画像3

わくわくバンドの朝練

画像1
本日の朝のようすです。本番の地域の日まであと一日しか練習ができません。休み時間にも練習しています。どうぞ,ご期待ください!!
画像2

9年生・道徳

画像1
画像2
画像3
希望の進路を実現した9年生2人は,先日の1時間目に9年間をともにした2人だけで道徳の時間を行いました。資料名は監督がくれたメダルです。これから待ち受ける困難やつらいこと,嫌なことにも打ち勝つ勇気を与えてくれる資料でした。双方の思いを通し,とても深く学べた時間でした。

4年生ありがとう会

 1年間一期のリーダーとしてがんばってくれた4年生に感謝の気持ちを伝える「4年生ありがとう会」を行いました。1,2,3年生がそれぞれ練習してきた出し物を4年生に楽しんでもらい,プレゼントや賞状を渡しました。4年生からは,3年生に「来年のリーダーをよろしく」とエールが贈られ,1年間の一期のがんばりをふりかえりました。4年生,今までがんばってくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

図書委員会読み聞かせ2

画像1
 火曜日のお話は「せかいいち うつくしい ぼくの村」です。このお話は,戦争の影が見え隠れする豊かで美しい村での人々の暮らしの様子と,ラスト1ページの衝撃的な内容が対比され,戦争の悲惨さを子どもたちに伝える1冊となっています。作者が実際にアフガニスタンを旅した経験をもとに書かれています。低学年には難しいのでは?と心配しましたが,最初に感想を言った子が「戦争ってこわい」と見事に主題をとらえていたので,本のもつ力を改めて実感することができました。
 水曜日は「ゆきのひのゆうびんやさん」です。風邪ひきのゆうびんうさぎさんにかわって雪の中を配達するネズミたちの優しさとがんばりが,ほのぼのとした語り口で綴られています。ネズミの優しさに共感する感想の中に「ゆうびんやさんて大事」という感想があり,子どもたちの感性の豊かさにびっくりしました。
画像2

わくわくバンド

画像1
画像2
画像3
来る12日の地域の日の演奏に向けて,毎日自主的に朝練をしています。
練習で培った力を100%出せるような演奏をしたいと子どもたちは思っています。
お時間がございましたら,ぜひご来校ください。
花背小中学校一同,お待ちしております。

お世話になったALTの先生へ

画像1
画像2
画像3
今日が9年生にとって,本校に来ていただいているALTの先生とお別れの日になりました。数年間お世話になった先生に感謝をこめて,お礼の言葉と写真をのせた色紙を贈りました。先生は,感激のあまり涙しておられ,たいそう喜んでおられました。
進学先でも幸せでありますようにと,別れの握手のとき,「Good Luck!!」と言っていただき,幸せな空気が教室を包み込みました。

地域の日(12日)に向けて

画像1
写真は学級活動のようすです。
地域の日にむけて,卒業論文の読合せをし,内容の確認をしています。9年間お世話になった花背校の関係者,地域の方々,そして保護者の方へ,本校での歩みをどのように発表できるのか,みなさんが楽しみにしています。100%の準備で当日を練習のように本番を迎えてくださいね!!

性教育

画像1画像2
8・9年は3時間目に性教育を実施しました。
9年生はこの授業が義務教育最後の性に関する学習が最後になります。
 めあては社会的な性であるジェンダー(トランスジェンダー)です。これについて考えました。価値観が多様化する現代の中で直面する難しい内容で,自分の中での答えを探す授業でした。学んだことを将来につなげてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 公立高等学校中期選抜合格発表

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp