京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:29
総数:175103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

定期テスト5最終日

本日は2日前から始まった定期テスト5の最終日です。昨年の3月に希望の日を迎え,後期課程の7年生と進級した,この1年間の締めくくりです。4月当初は慣れない標準服姿に初々しさを感じいていましたが,すっかり7年生としての威厳をもち始めました。さぁ,この1年の学びを確かめる最終日です。落ち着き自分の出せる力の全てを出し切ってください。
画像1画像2

テスト5最終日

8年生の締めくくりとなる,テスト5の最終日です。
2時間目に英語・美術・保健体育を受験します。写真のようすは2時間目の英語のようすです。「しっかり準備をしてきましたよ」と担任の先生に言っていたようで,自信はありそうです。全力を出し切れるよう最終日を締めくくりましょう。
画像1画像2

わくわくバンド,ラスト2

画像1
画像2
1〜8年生は午前中にテストを9年生は授業を終え,午後からはわくわくバンドの練習をしました。
9年生にとって,12日の地域の日での演奏が花背校での最後の演奏になります。来週の9日の練習が最後の全体練習となります。来週は朝の自主練習をそれぞれが励み,9日の最終調整に臨んでほしいです。

3月1日

画像1
画像2
時は過ぎ去るものがはやく,逃げる二月もおわり,去る三月を迎えました。
9年生が登校するのも残りわずか9日です。卒業式を除くと,本校で授業を受けることができるのも8日です。一時間一時間の授業を名残惜しむようにかみしめ,真剣に受けています。

テスト5,2日目

画像1
画像2
画像3
定期テストも2日目に入りました。1年生から6年生は本日で終了です。7年生と8年生は9教科なので明日まで続きます。今日のテストに向けて,最終の準備をしているようすです。テスト本番でも練習通りの力を発揮してください。

定期テスト5

画像1画像2画像3
いよいよ現学年の大詰めです。1年生から8年生までがテストに挑んでいます。この1年間で学習したことがどれほど理解できているかを確かめ,これからに活かしましょう。

第5回定期テスト

画像1
 今日から第5回定期テストが始まりました。7・8年生は9教科を3日間で、6年生は国語・社会・算数・理科の4教科を2日間で、1〜5年生も国語・算数の2教科を2日間で取り組みます。写真は7年生のようすです。テストが始まると黙々と問題に取り組む姿がどの学年でも見られました。学年の締めくくりとなるテストです。がんばって下さい。

クラス給食(7〜9年)

画像1画像2画像3
2月も最終日、今日がこの冬最後の「クラス給食」となりました。
例年はそれぞれ自分の教室で食べていたそうですが、今年は月・水・金は“7〜9年でクジ引き”で食べる教室を決めました。学年で人数差があるので良いルールだと思いました。来年以降も継続してもらいたいですね。
明日からまた「リビング給食」に戻ります。早くあったかくな〜れ。

ありがとう4年生

画像1
 1年間1期のリーダーとしてがんばってくれた4年生に贈るプレゼントを何にするか,1,2年生で話し合いました。2年生が国語で学習したことをもとに話し合いを進めてくれたので1年生もたくさん意見を言うことができました。そして時間を見つけては少しずつプレゼントを作製しています。「4年生,喜んでくれるかな。」と4年生の顔を思い浮かべながら作っています。
画像2

1期お誕生会

 1期でお誕生会を開きました。今回も4年生が企画・司会・進行を担当してくれ,色別対抗伝言ゲームで楽しい時間を過ごしました。3年生はプレゼントの金メダルを作ってくれました。1年間1期のリーダーとしてがんばってくれた4年生,ありがとう。来週の「4年生ありがとう会」でリーダーが3年生に引き継がれます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ファイナンスパーク学習(7・8年)
3/6 4年生ありがとう会(2限・1〜4年)  進級説明会(15時〜)
3/7 公立高等学校中期選抜  委員会活動
3/8 ことば学習
3/9 放課後まなび教室閉室式(15:15〜)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp