京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:27
総数:173387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

夏季大会4

画像1
上:敗れたら審判。敗者審判とは厳しいルールです…。
下:試合後のミーティング。普段では味わえない緊張感、会場の雰囲気、そして熱気。試合時間はあっという間でしたが、得られたものは多かったのではないかと思います。ミーティングで語った思い、顧問の先生からの言葉を忘れずにこれからの練習につなげてほしいと思います。
会場は本当に暑かった。本当にお疲れさまでした!
画像2

夏季大会3

つづいて2回戦。さすがに相手選手もレベルが上がります。
それぞれ何本かは光るプレーがありましたが、惜しくも敗れてしまいました。
画像1
画像2

夏季大会2

やった!
1回戦、勝ちました。大金星です!
画像1
画像2
画像3

夏季大会1

23日(日)双ヶ丘中学校にて、バドミントン部の夏季大会ブロック予選が行われ、花背からは7年生2名がシングルスで出場しました。
夏季大会は中学3年生にとって引退のかかる大事な大会なので、本来7年生が出場できることはよほどでない限りありませんが、そこは少人数の花背ならでは。頭1つ大きい相手選手でしたが、堂々たるデビューを果たしました!
画像1
画像2

学習会始まる!

 今日から学習会が始まりました。児童生徒たちは、いつもとは違って8時50分頃にスクールバスで登校しました。9時から学習会と金管バンドの練習があり、昼食をはさんで午後からはプールに入ります。
画像1画像2

わくわくバンド

 久しぶりに全校でのクラブ活動がありました。さすが中学生が入ると曲に奥行きや広がりが感じられます。夏休みの練習もがんばりましょう。
画像1

表彰

 全校集会の前に歯を大事にしたお友達や俳句にがんばったお友達,そろばんにがんばったお友達の表彰がありました。全校で拍手をして努力をたたえました。
画像1
画像2
画像3

お誕生会

 4〜8月生まれのお誕生会を一期でしました。お誕生日の歌を歌ったり,色別対抗でジェスチャーゲームやものあてゲームをして楽しんだ後,3年生が作ったメダルのプレゼントを渡しました。自分が生まれた大事な日。学校では給食の時間に全校で拍手でお祝いをしますが,このお誕生会でも祝ってもらえてうれしそうでした。今回も企画・運営の4年生がリーダーとしてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 7月最後の読み聞かせは「あいしているから」というお話でした。鳥をヒナを拾ったモール君。みんな「野生の小鳥だから」と言いますが,小屋を作って可愛がります。でも,他の鳥たちが自由に空を飛び回るのを見て,放してあげることにしました。愛しているから・・・。相手の立場に立つことが本当の愛情だとそっと教えてくれる1冊です。1年生は魚すくいでとってきた川の生き物とのお別れの日でしたが,この読み聞かせで,快く川を流れていく魚やカニに「さよなら」を言えました。
画像2

4〜7月ふりかえり(3期)

画像1
授業終了日である今日、学活の時間を使って、4月からの3期の活動をふりかえりました。児生会の活動も合わさり、目まぐるしい毎日だったと思います。しかし3人で協力して1つ1つ乗り越えてくれました。
しかし、そんな日々はまだまだ続きます。引き続き“花背のリーダー”として引っ張っていってほしいと思います。ふりかえりシートに書いた決意の「勉」も忘れずに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp