京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:27
総数:173378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

三期・花背学習報告会1

画像1画像2
6時間目は、特別活動室にて三期による花背学習の報告会を行いました。
今年度は、対象をこれまでの“全校児童生徒”ではなく“二期以上”としたので、内容や発表の仕方もより高度なものが求められました。
写真:開会の様子。

食の指導「やさいクイズをつくろう」

画像1
 栄養士の先生が1,2年生に食の指導をしてくださいました。実際の野菜をよく観察して,野菜クイズをつくり楽しみました。食べたことはあるけど,実際の野菜を見たことない人もいて,野菜に興味をもつことができました。
画像2

7〜9年合同道徳24

画像1画像2画像3
1時間目は、アンネ・フランクを題材に“よりよく生きる喜び”について考えました。
先生が選んだ「アンネの日記」に書かれた名言・格言の中から心惹かれたものを交流し、絶望状態でありながらアンネはなぜ希望を持ち続けることができたのかを考えました。
“同世代”のアンネの言葉はとても心に響いたようです。

ブックトーク

画像1
 岩倉図書館の方に来ていただいて,1,2年生は3時間目に,3,4年生は4時間めにブックトークをしていただきました。今回のテーマはお隣の国「韓国・朝鮮」です。韓国のあいさつは?韓国の食べ物は?韓国のお正月は?などを「日本と似ている。」「日本と違うな。」とそれぞれ比べながら興味深く聞きたようでした。とっても楽しいお話も読み聞かせしていただけて,子どもたちも満足そうでした。ありがとうございました。
画像2

三期・花背学習報告会に向けて2

画像1画像2
6時間目は、来週にせまった「三期・花背学習報告会」のリハーサルを行いました。
パワーポイント作成に時間がかかり発表のことを考え切れていない中でのリハーサルだったので、正直まだまだ不十分。最後の追い込みが必要のようです。7時間目はさっそく各教室に分かれて手直しにかかりました。
12日(火)、三期らしい発表を期待します!

おもちゃラリー

「生活科で作ったおもちゃを全校の人にも楽しんでもらいたい。」と全校の人に呼びかけて,昼休みに遊びに来てもらいました。たくさんの人に楽しく遊んでもらえて大満足の1,2年生でした。
画像1
画像2
画像3

9年・進路学活

画像1
定期考査4が終わり、9年生は進路に向けて動き出しました。
1時間目は、進路主事の先生から「面接」について指導がありました。受験において面接も重要。しっかり心得てほしいと思います。

1〜6年生も定期テスト!

画像1
 7〜9年生は今日まで第4回定期考査ですが、今回は1〜6年生もテストをおこないました。11月29日・30日と2日に分けて1〜5年生は国語・算数、6年生は国語・社会・算数・理科に取り組みました。写真は昨日の5年生のようすです。7〜9年生同様、テスト中の教室をのぞくと、黙々と問題に取り組む姿がありました。児童の皆さん、日頃の学習の成果が十分に発揮できたでしょうか?

定期考査4

画像1画像2
7〜9年生は、昨日から第4回定期考査に挑んでいます。
特に9年生にとっては、進路決定につながる大事なテスト。マスクで対策しながらがんばっています。実力を出し切れますように!
テストは明日まで続きます。

おもちゃラリー

 生活科で,1年生は「秋」を使ったおもちゃ,2年生は「身の回りの物」を使ったおもちゃを作りました。そのおもちゃで,半日入学で学校に来る新1年生を楽しませてあげようと「おもちゃラリー」を計画しました。いよいよ明日が半日入学なので,リハーサルをやってみました。どのおもちゃも楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp