京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:27
総数:173389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

かるた・百人一首大会

 1,2年生はかるた,3〜9年生は百人一首大会がありました。札を見つめるみんなの目は真剣そのもの。かるたの世界を楽しみました。
画像1

毎朝 特訓!

 27日の鼓笛フェスティバルに向けて,小学生は毎朝金管の練習をしています。短い時間ですが,みんな一生懸命で,だんだん音も合うようになってきています。今日は授業でも練習があったので「一日2回も練習できて,うれしい。」と1年生も言っていました。本番が楽しみです
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 今回の避難訓練は「火災」を想定して行われました。「おはしもて」の約束を守って上手に避難することができました。その後,消防署の方からお話を聞いたり,煙体験をさせていただいたり,消火器を使わせていただいたりと,充実した避難訓練になりました。お世話になった消防署のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7〜9年合同道徳27

画像1画像2画像3
新年1回目の道徳は、ロサンゼルス五輪・女子マラソンのアンデルセン選手を題材に、“目標に向かう意志”について考えました。
死の危険をおかしてまでゴールを目指したことに今も賛否両論ありますが、多くの人に感動を与えたのはなぜかを考え、これは極限に挑むトップアスリートだけの話ではなく自分たちにも置き換えてほしい、とSEAMOの「Continue」という曲を聴いて締めくくりました。

百人一首対決!

1年生がしている百人一首に,今日は学校司書の先生が参加してくださいました。小学校・中学校で百人一首クラブに入っていた先生なので,上の句を読んだだけで下の句をどんどん取っていきます。でも,1年生には「2人組」「5色」という強い味方がついています。色を見ない1人の学校司書の先生に無事勝ち,来週全員がそろったら再度対決することをお約束して1回目の対決を終えました。子どもたちも終わりの会のスピーチで「学校司書の先生は,色を見ないでたくさんとって,すごかったです。」と感心して話していました。ありがとうございました。
画像1

7年生からの招待状

 7年生がお化け屋敷に招待してくれました。月曜日に学校裏の林道がお化け屋敷になるそうです。低学年も大喜びで,楽しみにしています。参加する人は下校バスが2便になりますので,おうちの人と参加するかどうか相談しておきましょう。
画像1

マレーシアからこんにちは!

 今日はマレーシアからお客さまが来てくださり,1,2年生や中学生にマレーシアのことをさまざまに教えてくださいました。
 6カ国語を話すことができる方なので,1,2年生も何度も練習してきた英語の自己紹介をきいてもらったり,さまざまな言語でお話してもらったりしました。マレーシアの位置を地球儀で確認したり,日本とマレーシアの似ているところや違うところを話してもらったり,マレーシアの衣装などを着せてもらったりして,国際理解が進みました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あけました!

画像1
冬休み明けの1時間目は、全校集会のあと学活でした。
三期では、各クラスで「今年の目標」を書き、9年教室に集合して発表しました。
先生方も含め、決意を新たにがんばっていきましょう!

謹賀新年

 平成30年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2日から雪が降っていたとのことで、年末には10cm程度の積雪だったグランドは、写真のように約25cmの積雪で一面銀世界です。授業が再開される9日は、雪の中の登校となりそうです。
 児童生徒の一人一人にとって「笑顔あふれる実り多き年」になるよう、教職員一同、日々の教育実践に取り組んでいく所存です。保護者の皆様、地域の皆様、本年もご支援ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

画像1画像2

冬休み!

 冬休み前の全校集会が、5限の大掃除終了後からありました。最初に、日頃の児童生徒のがんばりに対して各種コンクールなどの表彰があり、そのあと、校長先生とS先生から、これまでのまとめと冬休みの注意についてのお話がありました。集会のあとは、各学級に戻って担任の先生からで通知票が渡されました。皆さん、健康に注意して元気で楽しい冬休みを過ごしてください。
 年明けは1月9日(火)から授業が始まります。元気に登校してきてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習
2/15 花背学習報告会(10時45分〜 1〜4年)
2/16 公立高校前期選抜  スキー学習
2/19 雪上運動会(6・7限)

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp