京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:35
総数:174905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

全校いもほり

 今日は全校でおいもほり。「誰が一番大きないもを掘るかな?」とみんなの意欲を高めるためにリーダーが上手に言葉をかけてくれて,意欲満々で掘りました。獣にやられて心配していましたが,土の中から大きないもが次々出てきて,「これで井戸端展は大丈夫。」と子どもたちも安心しました。花背小中学校のおいしい安納芋の焼き芋を別所井戸端展で是非ご賞味ください。
画像1
画像2
画像3

いもつる料理

画像1
 1,2年生で昨日から水につけておいたいものつるをキンピラにしました。料理はたし算。ひき算はできません。少しずつ味をみながら調味料を足していきます。「ちょっと砂糖が足りないな。」「おしょうゆももうちょっと。」子どもたちが少しずつ味見をして最後はバッチリ味が決まりました。「全校の人にも食べてもらいたい。」という子どもたちの要望で少しずつですが食べてもらうことができました。捨ててしまういものつるも昔の人は大切にお料理に使ってきました。また機会があったらキンピラだけじゃなく煮物や天ぷらなどで味わってみてください。
画像2

やられた!

 いもほりを木曜日に待つばかりになった学校園。3連休が明けてみると「やられた!」畑のあちこちがいのししに掘り散らかされています。食べ頃になったのを獣たちはよく知っているようです。急遽木曜日に予定していた全校いもほりを水曜日に変更し,いもつる料理のためのツル取りを予定して長そで・長ズボンを持ってきていた1,2年生で,ひとうね掘り起こしました。明日さらに掘られていたらどうしよう?子どもたちも心配しています。明日は全校みんなでいもほりです。長そで・長ズボン・軍手・長ぐつ・スーパーぶくろ2まいを忘れず持ってきましょう。
画像1
画像2
画像3

8、9年合同授業(理科)

画像1画像2
5時間目は、理科室にて「ブタの眼球の解剖実験」を行いました。
解剖が苦手な者がいたりさけび声をあげる者がいたりしましたが、先生の支援を受けながら眼球の仕組みを学びました。
とても貴重な体験になったようです。

定期考査3

画像1画像2
7〜9年生は、今日から第3回定期考査が始まりました。
夏休み明けは文化祭取組などで「勉強どころじゃない!」という声が聞こえてきそうですが、そうはいきません。
学生の本分は学業! しっかり取り組んでほしいと思います。

雨だったけど・・・

 一期の校外学習の日でしたが,天気予報が午前中から雨とのことで,迷った末延期しました。登校時は残念そうな子どもたちでしたが「お弁当が2回食べられる。」「おやつが2回もらえる。」と良い点を見つけて,だんだん元気になってきました。お弁当もいつもの「みんなのリビング」ではなくて色別に思い思いの場所で食べることができ,最後には「雨降ってよかったかも?」とにっこり笑顔でおうちの方の心のこもったお弁当を味わっていました。行事が続きますので何度もお弁当をお世話になります。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

7〜9年合同道徳17

画像1画像2
1時間目は「軽いやさしさ」を題材に“思いやり・人間愛”について考えました。
思いやりとは単なる親切ややさしさではなく、相手の思いや気持ちを考えてふるまうこと。資料の若者たちのように、自分本位ではなく相手の気持ちを考えて行動して、お互いにあたたかい人間関係で結ばれた集団に成長してほしいものです。

芋掘り準備(二期・三期)

画像1画像2画像3
放課後の時間をつかって、来週12日に行う予定である「芋掘り」の準備を二期・三期の皆さんにしてもらいました。
皆さんのがんばりで時間どおり作業を終えることができました。来週の芋掘りもがんばりましょう!

計算大会

画像1
 夏休み明けから取り組んできた計算練習。やるごとにタイムが縮まって「速くなった!」と毎回意欲的に取り組んできた1年生。今日はその成果を発揮して第2回計算大会に取り組みました。前回は50問5分でしたが今回は同じ問題を3分で解きます。みんなタイマーの合図で真剣に計算に向かい,どんどん答えを書き込んでいきました。終わったとたん「もっとやりたい!」と大きな声が上がり,やる気の高さがうかがえます。次回第3回計算大会は今学習しているくり上がり・くり下がりのある問題50問5分です。さらに計算力が身につくようにがんばりましょう。
画像2

英語「ハロウイン」

画像1
 もうすぐハロウインなので,今日はALTの先生からハロウインのときに使う英語を教えてもらいました。2年生は去年のことをよく覚えていて,1年生に教えてあげていました。学習した言葉を使って「キーワードゲーム」や「ミッシングゲーム」を楽しみました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 第3回定期考査  エコライフチャレンジ(4年)  委員会活動  こじか文庫
10/12 芋ほり(6限)
10/13 へき地合同体育・合同陸上(西京極総合運動公園 補助競技場)
10/16 ジュニア京都検定(5・6年)
10/17 校外学習(4年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp