京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:96
総数:174094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

7〜9年合同道徳15

画像1画像2画像3
今日は、生徒の挨拶の態度をABC3段階で評価する制度を導入した ある県立高校の記事をもとに“礼儀”について考えました。
評価することに賛成か、反対か立場を明らかにした上で、あいさつは何のためにするのかを考え交流しました。
いつもと違うメンバーと交流したり、川柳作りで振り返りを行ったり、と活気ある1時間でした。

合同校外学習8

画像1画像2
閉式の様子。
校長先生のお言葉にあったように、全ての班が時間内に、無事に戻ってこれたことはすばらしい成果だと思います。来月の合同陸上競技大会につながる1日になりました。

合同校外学習7

C班の様子2
午後からは龍安寺、仁和寺、二条城…と他の班とはひと味違った行程でした。
画像1
画像2

合同校外学習6

C班の様子1
大谷大学の施設見学。
画像1
画像2

合同校外学習5

B班の様子2
午後は紫式部の墓から金閣寺…とじっくりの行程。早く集合場所に戻れたので北野天満宮も拝観しました。
画像1
画像2

合同校外学習4

B班の様子1
京都学園大学の施設見学。

画像1
画像2

合同校外学習3

A班の様子2
午後からは今宮神社、大徳寺、紫式部の墓、晴明神社、平野神社…と盛りだくさんの行程でした。
画像1
画像2

合同校外学習2

A班の様子1
佛教大学の施設見学。
画像1
画像2

合同校外学習1

画像1画像2
7〜9年は、宕陰中との合同校外学習を行うため朝一番で北野天満宮に集まりました。
開式が終われば3つの班に分かれて、事前学習会で考えた行程に沿って別々の目的地に向かいます。計画どおり行動できるか、チームワークが試されます。
良い天気でよかった。では、いってらっしゃい!

読書感想文

 1,2年生一緒に国語で読書感想文を書いています。「すばこ」という本なので,今日は実際にすばこを作ってみました。かなづちを使うのが初めての子もいましたが,すてきなすばこが学年1つずつ出来上がりました。「ぼくたちが作ったのは1つだけだけど,数千個も作ったペルレプシュ男爵はすごいな。」と感想を書いている子もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 校外学習(3年)
9/20 文化祭縦割り活動  スポーツ交流大会(レインボータイム)
9/22 文化祭縦割り活動
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp