京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:100
総数:174187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

高倉小学校との交流3

画像1画像2
高倉小学校のクラス代表へ完成した厄除けちまきの贈呈と記念写真。

高倉小学校との交流2

厄除けちまきづくりのようす。
画像1画像2画像3

高倉小学校との交流 1

画像1画像2
 5年生は、高倉小学校の5年生との交流で花背山の家へ出かけました。高倉小学校とは、祇園祭の厄除けちまきが縁で交流をしています。7月には、高倉小学校を訪問して鉾の曳き初めを体験させていただきました。今日は、宿泊学習で来られている花背山の家で、厄除けちまきづくりを中心に交流しました。
 花背小学校、高倉小学校の学校や地域紹介のあと、祇園祭の厄除けちまきづくりを一緒におこないました。7月に厄除けちまきづくりを体験した本校の児童が、先生役になって、パワーポイントを使って説明しながら作っていきました。時間の関係で、10本のちまきを束ねて完成させる作業は、一部の人にしか体験してもらえませんでしたが、有意義な時間をお互いに過ごすことができたと思います。高倉小学校の5年生の皆さん、ありがとうございました。また、高倉小学校からいただいたチマキザサの苗は、しっかりと育てていきたいと思います。

合同学習 5

画像1画像2画像3
午後からはグループ対抗でスポーツ交流を行いました。ワンバンバレーには大苦戦でしたが、バスケットボールでは熾烈な戦いとなりました。
少々蒸し暑かったですが、ケガ人や体調不良者も出ることなく、校外学習本番につながる良い1日になったと思います。校外学習当日もがんばりましょう!

合同学習 4

画像1画像2画像3
昼食の様子。各グループで食べました。

合同学習 3

画像1画像2画像3
各グループからの発表の様子。

合同学習 2

画像1画像2画像3
午前中は、各グループに分かれて役割分担を決めた後、見学する大学について調べ、質問事項を出し合い、さらに班別自主研修のルートを考えました。最初は硬い雰囲気もありましたが、時間がたつにつれてしだいに作業もはかどりはじめ、どのグループもなんとか時間内にすべてやり切ることができました。

合同学習 1

画像1
7〜9年は、9月14日に実施される「合同校外学習」に向けての事前学習会を行うため、朝から宕陰中学校に赴きました。

生活科「なつとあそぼう」

 夏休み中に集めておいたマヨネーズやケチャップの空き容器で水遊びをしました。「どこまで水を飛ばせるか」「誰が一番早く的を倒せるか」と競ったり,自由に水で絵をかいたりして,夏を楽しみました。「明日のシャボン玉遊びも早くやりたい!」と次の遊びも楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて

画像1
 文化祭の劇の発表に向けて一期で集まりました。今年の劇は4年生が台本を作った「お化けはともだち」です。4年生が台本を読み合わせて低学年にどんなお話か教えてくれた後,それぞれの教室に戻って役を決めました。来週からは体育館練習も始まります。今週中に自分のせりふを覚えて,しっかり練習に参加できるようにしておきましょう。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 校外学習(5年)
9/1 避難訓練(3限)
9/4 非行防止教室(4限・7年)
9/5 ことば学習  交通安全教室(3限・5年、4限・7年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp