京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:31
総数:174959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

初プール(7〜9年)

画像1画像2
7〜9年もついにプール授業が始まりました。
8、9年にとっては修学旅行後すぐでしたが、元気いっぱい。好天の午後で絶好の初泳ぎとなりました。

ようこそ 花背へ

画像1
 来週から新しいお友達が増えるので,1年生は今週からお迎えの準備を進めています。 国語の「おむすび ころりん」の音読を聞いてもらおうと家でも学校でも音読を練習してきました。ただ読むだけでなく小さな声で読むところ,気持ちを込めて読むところ,歌うように読むところなど読み方の工夫を話し合い,歌のところは音読しながら動作化もしています。また,お迎えの会も計画し,教えてもらった自己紹介の英語を練習したり,「それはだれでしょう」の問題を考えたり,はじめの言葉やおわりの言葉・学校紹介などを覚えたり,教室を飾り付けしたりと,4月からの学習をフルに生かして準備しました。月曜日が楽しみです。
画像2

水泳学習始まる!

 今年度初めての水泳学習が3限にありました。6月14日から水泳学習は始まる予定だったのですが、水温がなかなか上がらなかったため延期となっていました。今日は天候にもめぐまれ、水温は22.5度まであがりました。5・6年生は、気持ちよさそうに初めてのプールで、ビート板を使ってしながら学習していました。午後からは7〜9年生がプールに入ります。
画像1画像2

わくわくバンド

 運動会が終わって久しぶりのクラブ活動でした。次の曲は「となりのトトロ」です。1年生も放課後何度も練習したので,みんなと音を合わせることができました。パート別に練習した後みんなで合わせてみました。美しいハーモニーになるようにこれからもがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行取組7

旅行翌日ですが、全員元気に登校してくれました!
さて、さっそく1時間目は修学旅行の振り返り。記憶の確かなうちに“言葉”に残しておきましょう。
画像1画像2

修学旅行39

画像1画像2
さすがに疲れたか、帰りの新幹線はぐっすり。
京都駅に無事到着、最後の締めくくり・解団式です。

この2泊3日はどうでしたか?
いろんな経験、学び、思い出ができたと思います。今日はしっかり休んで、明日元気な顔を見せてください。お土産話、期待してます!

修学旅行38

画像1
東京での全ての日程が終了しました。
いまから帰ります〜

修学旅行37

画像1
もんじゃ焼きの本場「つくし」にて昼食。
お好み焼きともんじゃ焼き、どっちが好きですか?

修学旅行36

画像1画像2
インタビューから解放されて一息。
何をお祈りしたのかな?

修学旅行35

画像1画像2
今回の旅行の目玉の1つ・外国人にインタビュー!
もしかして旅1番のドキドキだったのでは?
練習の成果は発揮できましたか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 授業参観
6/27 社会見学・東北部クリーンセンター(4年9:30〜)
6/28 第2回定期考査(3〜6年)
6/29 第2回定期考査(3〜6年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp