京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up93
昨日:96
総数:174121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

7〜9年合同道徳6

画像1画像2
1時間目は「いつわりのバイオリン」を題材に“よりよく生きる強さ”について考えました。今までの読み物資料の中で1番の文量でしたが、先生による感情のこもった朗読でしっかり読み込み、登場人物になりきって考えれたようです。
どんな人間にも“弱い自分”がいます。その弱さを認め、弱さに負けず、そんな自分に恥じない生き方をしていきたいものです。

いもなえ植え

画像1
 雨上がりのくもり空という「いも苗植え」には絶好のお天気の中,全校で安納芋のいも苗を学校園に植えました。色別にてきぱきと作業を進め,300本のいも苗がまたたく間に植わっていきました。作業後児生会本部役員から感想を聞かれると,たくさん手が上がりました。時間がなくてみんなの感想が聞けなかったですが,おいしいおいもが食べられたらいいなという思いはみんな一緒だったでしょうね。収穫までシカもイノシシも来ないことを祈っています。
画像2

中学生活を紹介しよう(国・授業より)

7年生の2時間目は、6−1教室にてスピーチを行いました。
わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学生活や春体開会式についてそれぞれが文章をまとめ、スピーチメモを作りました。緊張して自分の思うようにできなかったかもしれませんが、6年生に“1年後”を期待させるスピーチだったと思います。これから人前で話すことが多くなるであろう7年生にとっては良い経験になったのでは?
6年生のみなさん、きれいな黒板装飾ありがとう!
画像1画像2

修学旅行取組4(英・授業より)

画像1画像2画像3
1時間目は8、9年合同で英語授業を行いました。
修学旅行で訪れる浅草で、たくさんいるであろう外国人観光客に対して英語でインタビューをするためです。学活の時間に担任の先生と考えた原稿を英語の先生に手直ししてもらい、今日は先生が外国人役になって実際にシュミレーション。インタビューするだけでも緊張するのに英語でなんて…ちょっとイジワルな対応をされたり四苦八苦な1時間のようでした。
浅草ではうまくいきますように!

運動会のふりかえり

 運動会のふりかえりをしました。はじめに全校で写真や動画を見て運動会を振り返った後,それぞれ色別で集まってふりかえりを話し合いました。
 運動会取組期間にリーダーが不在だったり,けがをしたお友達がいてメンバーが他の色より少なかったりしてハンディのあった青組では,リーダーからメンバーに「成績は良くなかったけどみんな本当にがんばったから『心の一等賞』でした。」と言葉が贈られ,メンバーからリーダ−には「リーダーがいなくてリーダ−のありがたみがよく分かった。」「練習時間が少なかったのにリーダーはすごい!」と言葉が贈られました。負けていても常にメンバーを励まし続けたリーダーの姿から下級生もたくさんのことを学び「負けたけど,このチームで良かった。」と運動会を振り返っていました。他の色もそれぞれに運動会からの学びを確かめ合うことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会 7

 「全員リレー」の続きです。
画像1
画像2

運動会 6

 最後の種目、全学年による「全員リレー」のようすです。
画像1
画像2

運動会 5

画像1
 全学年による「綱引き」のようすです。
画像2

運動会 4

画像1
画像2
 「君の夢は僕の夢」の続きです。

運動会 3

画像1
画像2
 5〜9年生の団体演技「君の夢は僕の夢」のようすです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 運動会予備日
6/12 運動会代日休業日予備日
6/13 非行防止教室(2限・5年)  教育相談
6/14 委員会活動  定水位水泳学習  教育相談
6/15 定水位水泳学習
6/16 定水位水泳学習  学習旅行報告会  教育相談
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp