京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:100
総数:174164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

移動図書館「こじか号」

 今年度初めて移動図書館「こじか号」がやってきました。給食終了後の昼休み、児童たちは思い思いに車内に入って本を選んでいました。一人10冊まで借りることができ、返すのは次回になります。3人の1年生も、それぞれ好きな本を選んで借りていました。5冊以上借りている児童も多くみられました。
画像1画像2画像3

給食が始まりました!

 今日から給食が始まりました。今日の献立は「ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・ほうれん草のソテー」です。本校では、1・2月以外は週に1回クラスで食べますが、それ以外の日は「みんなのリビング」で全校児童生徒が集まって食べます。1年生にとっては初めての給食です。みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

うがい・手洗いの励行

 小さい子は感染症にかかりやすいので,遊びや掃除のあと,うがい・手洗いをするように呼びかけています。1年生も上手に「ガラガラ」と声を出してうがいをすることができています。
画像1

合同体育

 1年生にとって初めての体育。でも大丈夫。2年生が良いお手本を見せてくれるので,そのまねをして走ったり,ストレッチをしたり・・・・。上手に体育の学習ができました。
画像1
画像2
画像3

全校がお友達

画像1
 朝のかばんの片付けが終わった頃,体育館から「ドッジしよう!」と声が聞こえてきます。1年生教室にもお兄さん,お姉さんたちがお迎えに来てくれます。小学生も中学生も入り交じってドッジボールを楽しんでいます。1年生にもときどきボールを回してくれて投げたら拍手もしてくれます。「ぼく,受けるの上手になった!」と喜びの声が聞かれます。全校みんなが楽しんで遊べるのは良い伝統だと思いました。
画像2

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書内の「学校沿革史」または,下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校沿革史

平成29年度 学校教育目標

 平成29年度『花背小中学校の学校教育目標』については,ページ右下の配布文書内の「学校教育目標」または,下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度 学校教育目標

楽しい学習

画像1
 学習も本格的に始まりました。1年生も初めて教室以外の場所で学習しました。音楽の先生から,音楽で学習することや音楽室での約束を教えてもらったり,教科書から歌を見つけて歌ったり,楽しく活動していました。
画像2

登校風景

画像1
 今日は朝から雨、風も時おり強く吹いています。1年生にとっては、入学してから初めての雨の中での登校です。順にスクールバスを降りてきて、それぞれの傘の花が開いていました。風がややきつかったのですが、児童生徒は元気よく、学校への185段の階段を上がっていきました。

発育測定

 年度初めの発育測定がありました。保健の先生から発育測定と検診の意味や受け方を教えていただいたり,1年間の自分の健康のめあてについてお話していただいたりした後,身長・体重・視力・聴力検査を受けました。初めての1年生もお兄さん、お姉さんのするのをよく見て,検査を受けたり,お礼をしっかり言ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 発育測定(7〜9年) こじか文庫 給食開始
ジョイントプログラム(7年)  給食開始  部活説明会
4/13 ジョイントプログラム(7年)
ジョイントプログラム(7年)  1年生を迎える会(5限)
4/14 1年生を迎える会(2限)
4/16 心電図(1・7年)
4/17 ことば学習 学習旅行説明会(16:00〜)
全国学力・学習状況調査(6・9年)
4/18 全国学力・学習状況調査(6・9年)
授業参観(5限) 教育方針説明会・PTA総会(14:15〜)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp