京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:40
総数:174970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

中学校課程オリエンテーション

画像1
 7日(金)3限に、中学校課程の7年生から9年生まで10名が集まって、中学校課程オリエンテーションをおこないました。中学校課程を担当する先生方の紹介、教科担当の先生からは授業開始にあたってのお話、また、生活面や学習面に関して注意してもらいたいことなどのお話がありました。皆さんの話を聞く態度には感心しました。オリエンテーションの最後には、8・9年生から7年生へ激励の言葉もありました。
 中学校課程の10名の皆さん、力をあわせてがんばっていきましょう。

慶びの日(中学校課程進級式)

 入学式に引き続き、中学校課程への進級式「慶びの日」がおこなわれました。2名の転入生を含め7名が中学校課程に進級しました。制服姿の7年生を見ていると、3月までとは雰囲気も違って、「中学生になったんだな…」と感じました。気分も新たに、充実した学校生活を過ごしていってくれることを願っています。進級おめでとうございます。
画像1画像2画像3

入学式

画像1画像2画像3
 小中一貫教育校の本校では、新年度初登校日である6日(水)に入学式をおこないました。
 着任式・始業式が終わったあとの午前10時、多くのご来賓ならびに保護者の皆様、在校生の拍手に迎えられ、4年生に手をひかれた3名の入学生が体育館に入場してきました。3名とも少し緊張気味でした。新入生の皆さん、ようこそ花背小中学校へ。教職員一同皆さんのご入学を心待ちにしていました。今日から花背小中学校の1年生です。9年生までのみんなと仲良くしましょう。そして、しっかりと勉強をしていきましょう。がんばってくださいね。ご入学おめでとうございます。

着任式・始業式

 4月6日(水)、今日から新しい学年のスタートです。登校してきた児童生徒たちのようすを見ていると、新しい学年への希望と期待にみちあふれた表情が読み取れました。9時前から体育館で、転入生の紹介・着任式・始業式と続きました。離任された5名の先生方に代わって、新たに6名の先生方が着任されました。着任式では、着任された先生方一人一人よりお話をしていただきました。どの先生のお話も、自然に恵まれたこの花背小中学校に着任できた喜びを感じさせる内容でした。児童生徒の皆さん、早く着任された先生方の名前と顔を覚えてくださいね。また、早く仲よくなってください。
 着任式に続いて始業式がありました。校長先生のお話のあと、新しい担任の先生が紹介されました。担任の先生は誰なのか? 皆さん、ドキドキでしたね!

画像1画像2画像3

ごあいさつ

 例年になく深い雪に覆われた厳しい冬が終わり,花背の地にも美しい桜の季節がまもなくやってきます。新しい年度を迎えたよろこびに満ち溢れた春を迎えました。花背小中学校は,学校教育目標『「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―』の実現を目指して,今年度も取組を進めてまいります。今年度より育成学級が開設されたことから,昨年までの「目標に向け自ら学び,よく考え,進んで実行する子」「自然を愛し,郷土を愛し,人を愛する子」「心豊かに,集団や社会の中でたくましく生きていく子」という目指す子ども像に,新たに「誰に対しても,思いやりをもって接することができる子」という子ども像を加え,花背教育を進めてまいりたいと存じます。何とぞよろしくご協力とご支援をお願い申し上げます。さて,花背小中学校は昨年学校開校10周年を迎えました。これまで地域や保護者の皆様とともに創り上げてきた伝統を生かし,児童生徒一人一人がやさしさや思いやる心をもち,自分の力で未来をしっかりと切り拓いていくことができるよう,「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を育んでいく所存です。
 教職員一同,力を合わせて誠心誠意努力してまいります。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ今年度もこれまでと変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
                      京都市立花背小中学校
                      校 長  片山 雅斗
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/7 大掃除(2限)
4/9 大掃除(2限)  発育測定(1〜3年)
4/10 発育測定(1〜3年)
発育測定(4〜6年)
4/11 発育測定(4〜6年)
発育測定(7〜9年)  こじか文庫
4/12 発育測定(7〜9年) こじか文庫 給食開始
ジョイントプログラム(7年)  給食開始  部活説明会
4/13 ジョイントプログラム(7年)
ジョイントプログラム(7年)  1年生を迎える会(5限)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp