京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:100
総数:174132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

夏休み始まる!

 今日から夏休みが始まりました。児童・生徒たちは、1〜6年生は夏季学習会・7〜9年生は夏季集中講座に参加するため、希望者は登校して自学自習に取り組んでいます。午後からは、プール開放です。
画像1画像2

選書会

画像1
 4限、体育館にて選書会をおこないました。児童生徒の一人一人に2枚の札が配られ、各自が購入してほしいと思う本に札をはさんでいきました。選ばれた本は後日、購入して配架されます。

 明日から35日間の夏休みが始まります。規則正しい生活を心がけ生活のリズムが崩れることのないようにしてほしいものです。一人一人にとって充実した有意義な夏休みとなることを願っています。8月26日(金)、元気に登校しましょう。

児生会総会

画像1
 昨日19日、昼休みから児生会総会がおこなわれました。会長あいさつに続いて、児生会本部及び各種委員会から本年度の活動方針、27年度の決算報告・28年度の予算案の提案があり、承認されました。また、今年も学校をよりよくしていくための要望がいくつか出されました。
 総会の議案書の会長あいさつは、「・・・笑顔の花で満開になるように力を合わせて、花背小中学校を盛り上げていきましょう!」とむすばれています。みんなで力を合わせて、さらによりよい学校にしていきましょう。

俳句集会

 6限、1年生から4年生の児童が1年生教室に集まって「俳句集会」をおこないました。今回は、夏を題材にした俳句を詠みました。学年ごとにそれぞれが詠んだ俳句を披露して、他の人から感想などを言ってもらいました。いつもながら、児童の発想力の豊かさや柔軟さには驚かされます。
画像1画像2

読み聞かせ

画像1
 朝読書の時間に図書委員会が読み聞かせをおこないました。読み手は図書委員長のT.Sさん。1年生教室に集まった14名の1年生から4年生の児童は、みんな真剣に聞いていました。読み聞かせは、明後日まであります。朝読書の時間が楽しみです。

5年校外学習 2

 ちまきづくりを体験した後は、交流を続けている高倉小学校を訪れ、5年生の児童と対面式をおこない、高倉小学校の5年生の児童39名と一緒に放下鉾の曳初めに参加しました。とても貴重な体験ができた一日でした。
 9月には、花背山の家で高倉小学校との交流をおこないます。今から楽しみです。

画像1画像2

5年校外学習 1

 5年生は校外学習で、深泥池近くの厄除けちまきの生産農家を今年も訪れ、ちまきづくりを体験しました。最初はうまく作れませんでしたが、農家の方にご指導いただくうちに、だんだんうまく作れるようになりました。できたちまき10本を最後に一つに束ねて完成です。
画像1画像2画像3

学習確認プログラム

画像1
 第2回定期テストを先週に終えた7〜9年生ですが、8年生は今日と明日の2日間、学習確認プログラムがあります。今日は社会・国語・理科、明日は数学・英語です。写真は3限の理科のテストのようすです。最後まで一生懸命がんばって取り組んでいました。

みさきの家No.30:昼食

画像1
 7月5日(火)〜8日(金)に,5・6年生が宕陰小学校と合同で,長期宿泊自然体験活動で,奥志摩みさきの家へ行きました。
 7月8日(金)第4日目,鳥羽水族館を見学し,館内で昼食(カレーライス)を食べました。 

みさきの家No.29:鳥羽水族館

画像1画像2
 7月5日(火)〜8日(金)に,5・6年生が宕陰小学校と合同で,長期宿泊自然体験活動で,奥志摩みさきの家へ行きました。
 7月8日(金)第4日目,退所式を済ませ,みさきの家ともお別れをし,鳥羽水族館へむかいました。
 鳥羽水族館では,館内をグループ行動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 慶びの日
着任式 始業式 入学式

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp