京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:31
総数:174960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

地域の日 3

※1〜9年生の音楽発表のようす
画像1画像2画像3

地域の日 2

※9年生・4年生のようす
画像1画像2画像3

地域の日

 今日の午後は、児童生徒の取組を地域に発信し、学校と地域のつながりを深めるという目的で実施している「地域の日」でした。5限から、花背わくわくバンドの発表・9年生の卒業論文発表・4年生の二分の一成人式・1〜9年生の音楽発表という内容でした。現在のメンバーでは最後となるわくわくバンドの迫力ある演奏、9年生の仲間や家族・地域の方々への感謝と旅立ちの決意表明となった卒業論文発表、4年生の家族への感謝の思いがこもった家族への手紙を含めた二分の一成人式、各学年で取り組んだ歌や合奏の音楽発表、どれも大変すばらしいものとなりました。小雪の舞う悪天候の中、学校へお越しいただきました保護者や地域の皆様とともに、心あたたまる時間を過ごすことができたと思います。ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

クロスカントリー

 スキー大会が終わったあと、体育の授業ではグランドを使ってクロスカントリーをおこなっています。スキー場でのアルペンスキーとはまた一味違うスキーを楽しんでいます。写真は3・4年生の授業のようすです。(グランドの雪も、だいぶん少なくなってきました。)
画像1画像2

第5回定期テスト

 今日は第5回定期テストの2日目です。1〜5年生は算数、6年生は算数と社会、7年生は社会・音楽・英語、8年生は保体・理科・社会に取り組みました。1年間を締めくくるテストです。日頃の学習の成果をじゅうぶんに発揮できたでしょうか?
 1〜6年生は今日で終わりましたが、7・8年生は6日(月)までです。土曜・日曜日を有効に使って、しっかりテスト勉強に取り組みましょう。

画像1画像2

スキー大会

画像1画像2画像3
 昨年は雪不足のため、実施できなかったスキー大会ですが、今年はたっぷりの雪の広河原スキー場で、21日(火)の午後から実施することができました。大会は、スラローム競技をおこない、各自があらかじめ自己申告したタイムにより近い人が優勝となります。結果は、自己申告と1.5秒差の児童が今年の優勝者となりました。今年初めて滑り出した1年生もリフトに乗って上まで上がり、参加者全員が同じコースを完走しました。競技が始まると最初は遠くに見えていた姿が、アッという間に近づいてきます。スキー学習を始めたころと比べてずいぶん上達しました。どの児童生徒をみても、来年の姿がさらに楽しみになってきました。体調を崩して今年参加できなかった人も、来年は参加できるといいですね!応援していただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

今日のグランド

画像1
 1月の2回の大雪のあと、グランドの積雪量は少しは減っていたのですが、先週の金曜日からの雪で、再び写真のような状態です。今も雪はちらついています。明日にかけて冬型の気圧配置が続くため、京都府では引き続き大雪に注意が必要とのことです。

食に関する指導

 本日、1年生〜6年生は、教育委員会から指導主事の先生と栄養教諭の先生に来ていただいて、3回目の食についての学習をしました。1・2年生は「みんなで食べるとおいしいね」、3・4年生は「マナーの持つ意味」、5・6年生は「朝食をパワーアップしよう」というテーマで学習に取り組みました。写真は、5・6年生の学習のようすです。学習のを通して、「朝食は、一日を元気いっぱい過ごすためのパワーの源である」こと、朝食の大切さが理解できたと思います。朝食づくりに挑戦してみてはどうでしょうか?
画像1画像2画像3

花背学習報告会

画像1
 6限、5〜7年生の花背学習(総合的な学習の時間)報告会をおこないました。5年生は「復活チマキザサ」、6年生は「花背の自然」、7年生は「花背からの発信」というテーマで、1年間学習してきたことを発表しました。どの学年も、調べたことやその内容について、ほかの人にしっかり伝えようとがんばって発表していました。また、他の学年の人は、しっかりと発表を聞くことができました。

スキー学習

画像1
 スキー学習も今日で6回目、後半戦に入りました。今年は1月にしっかり雪が降ったため、スキー場のゲレンデも十分な雪の量です。児童生徒たちは、毎回のスキー学習を楽しみにしています。今日、初めて1年生はリフトに乗って上へあがり、先生と一緒にゆっくりと滑って下まで降りてきました。児童たちには大変自信になったようです。これからどんどん滑れるようになっていくことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp