京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:96
総数:174101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

クリスマス会

 昼休みに、児生会が主催しての「クリスマス会」が体育館でおこなわれました。最初に全員で歌を歌ったあと、縦割りグループ対抗でゲームをしました。短い時間でしたが、お互いに声援を送りながら楽しむことができました。児生会のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2

銀世界

画像1画像2
 夜半からの雪で、学校のグランドは一面銀世界で、10cm程度の積雪です。今も雪は降っています。今日は寒い一日になりそうです。

陶芸教室

 地域にお住いの陶芸家の方をお招きして、1年〜6年生は7限に陶芸教室をおこないました。挨拶・説明のあと、粘土を手にさっそく児童たちは思い思いに作業にとりかかっていました。今日出来上がったものを乾燥させて焼いていくため、完成までにしばらく日がかかりますが、どんな風に出来上がるか楽しみです。
画像1画像2画像3

省エネチャレンジ

画像1
 夏休みに1年生から6年生が取り組んだ、京都府地球温暖化防止活動推進センターがおこなっている「夏休み省エネチャレンジ」で、本校が参加児童率部門の優秀校に選ばれ、写真のような表彰状をいただきました。夏休みの7日間、エコチェックシートに記載されている7つの省エネにどれだけ取り組めたかをチェックしていきます。チェックシートを見ていると、この取り組みを通して、省エネやエコに関する意識が高まってきたことがわかります。保護者の方からは、「省エネの勉強ができてよかった。」「省エネにもなるので続けてほしい。」「エコにますます関心が持てたらいいなと思いました。」「毎年チャレンジさせていただいていますが、そのたびに他にもできることはないか考えることができるので、とてもよいと思います。」などの感想を寄せていただいています。
 温暖化防止のため、自分に何ができるかをしっかりと考えて、取り組んでいきたいですね。

リハーサル

 5限、8・9年生は明日の花背学習報告会に向けて、最終リハーサルをおこないました。本校では、総合的な学習の時間を「花背学習」と呼んでいます。今まで学んできたことの成果を各自がパワーポイントを使って報告します。多くの人を前にしての報告となります。多少なりとも緊張はすると思いますが、しっかりとがんばってください。
画像1画像2

学習確認プログラム

画像1
 7年生は今日と明日の2日間、学習確認プログラム・ベーシックステージに取り組みます。今日は1限から英語・数学・国語の3教科、明日は社会・理科の2教科です。7年生は1名ですが、しっかりと取り組んでいました。日頃の学習の成果はいかに…。明日もがんばってください。

「税についての作文」表彰式

 6日、左京区役所において「税についての作文」表彰式があり、本校からも「左京区長賞」に選ばれたF.Sさんが出席しました。左京区長様より賞状を授与していただきました。F.Sさんは、昨年度に続いての表彰です。来年、高校生になっても表彰されるとすばらしいですね!
画像1

社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰式

画像1
 5日、左京区役所において「社会を明るくする運動 作文コンテスト」表彰式があり、本校からも中学生の部で「犯罪予防部会賞」に選ばれた9年生のF.Sさんが出席しました。やや緊張したようすのなか、賞状と記念品を授与していただきました。

「危険運転防止」看板

画像1
 昨年度に本校の美術部のS.Tさんがデザインした「危険運転防止」を呼びかける看板が、花背峠に2カ所・広河原能見町に1カ所設置されることになり、4日の日曜日の午後、花背峠のバス停付近で「看板設置セレモニー」が、地域関係各団体の皆様の参加のもとおこなわれました。この看板を見て、通行される皆さんは、ぜひとも安全運転を心がけてください。

第4回定期テスト

画像1
 11月30日(水)から始まった第4回定期テストも、今日で最終日となりました。今回は、7年生〜9年生だけでなく、1年生〜5年生は国語と算数、6年生は国語・算数・社会・理科のテストに取り組みました。写真は、9年生のテストのようすです。毎回のことながら、緊張感に包まれた中で、がんばって取り組んでいました。
 さて、全校児童生徒のみなさん、日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか? よい結果を期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp