京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:31
総数:174938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学習確認プログラム

画像1
 7年生は今日と明日の2日間、学習確認プログラム・ベーシックステージに取り組みます。今日は1限から英語・数学・国語の3教科、明日は社会・理科の2教科です。7年生は1名ですが、しっかりと取り組んでいました。日頃の学習の成果はいかに…。明日もがんばってください。

「税についての作文」表彰式

 6日、左京区役所において「税についての作文」表彰式があり、本校からも「左京区長賞」に選ばれたF.Sさんが出席しました。左京区長様より賞状を授与していただきました。F.Sさんは、昨年度に続いての表彰です。来年、高校生になっても表彰されるとすばらしいですね!
画像1

社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰式

画像1
 5日、左京区役所において「社会を明るくする運動 作文コンテスト」表彰式があり、本校からも中学生の部で「犯罪予防部会賞」に選ばれた9年生のF.Sさんが出席しました。やや緊張したようすのなか、賞状と記念品を授与していただきました。

「危険運転防止」看板

画像1
 昨年度に本校の美術部のS.Tさんがデザインした「危険運転防止」を呼びかける看板が、花背峠に2カ所・広河原能見町に1カ所設置されることになり、4日の日曜日の午後、花背峠のバス停付近で「看板設置セレモニー」が、地域関係各団体の皆様の参加のもとおこなわれました。この看板を見て、通行される皆さんは、ぜひとも安全運転を心がけてください。

第4回定期テスト

画像1
 11月30日(水)から始まった第4回定期テストも、今日で最終日となりました。今回は、7年生〜9年生だけでなく、1年生〜5年生は国語と算数、6年生は国語・算数・社会・理科のテストに取り組みました。写真は、9年生のテストのようすです。毎回のことながら、緊張感に包まれた中で、がんばって取り組んでいました。
 さて、全校児童生徒のみなさん、日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか? よい結果を期待しています。

ブックトーク

 昨日、1年生〜4年生を対象に、岩倉図書館から職員の方に来ていただいて、ブックトークをおこないました。3限は3・4年生、4限は1・2年生でした。聞き手の児童たちは、本を紹介していただいている間、身を乗り出すようにして聞いていました。紹介していただいた本を、読んでみたいという気持ちになったことでしょう。
画像1画像2

食に関する指導

 昨日、1年生〜6年生は、教育委員会から指導主事の先生と栄養教諭の先生に来ていただいて、食についての学習をしました。10月に続いて2回目です。高学年では「日本の食文化を伝えよう」というテーマで、甘味・酸味・苦味・塩味・旨味の5つの基本となる味について学習しました。今回の学習を通して、和食のすばらしさを知ることができました。2月に予定されている3回目の学習が楽しみです。
画像1画像2

授業参観

 本日29日(火)は午後から授業参観でした。5限は、どの学年も男女平等をテーマに人権について学習しました。6限は、みんなのリビングでの俳句集会です。秋をテーマに各自が詠んだ俳句を、詠んだ情景や読んだ時の気持ちなどを添えて発表し、俳句に関する意見や感想などを述べ合いました。今回も、たくさんのすばらしい句がありました。校内にも掲示されます。ゆっくり味わってください。
 お忙しい中ご来校いだきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

「花友はなせ」訪問

 本日28日(月)、1〜4年生は3限から地域にある老人施設「花友はなせ」を訪問し、全員での合唱と学年ごとの合奏を披露しました。合奏のあとの最後の合唱では、入所者の皆さんへも呼びかけて、「たき火」を歌いました。入所者の皆さんの中には、一緒に口ずさんでおられる方も見受けられました。また、交流では、自己紹介をしたあとに、いろいろと質問をしたりしながら、入所者の皆さんとお話をして楽しい時間を過ごしました。入所者の皆さんにも喜んでいただいたようで、児童たちにとっても有意義な訪問となりました。「花友はなせ」の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

マラソン大会

 本日、好天のもとマラソン大会を予定通り実施しました。午前10時に旧別所校を12kmコースに挑む7〜9年生がスタートし、その後、距離の長いコースから8分ごとの時差でそれぞれスタートしていきました。児童生徒はみんなよくがんばり、全員が最後まで走りきりました。ゴールの旧堰源校には、先頭の生徒は12kmを53分54秒で走り11時前にゴールしました。
 途中、多くの保護者や地域の皆様が応援に出てくださいました。また、ご厚意で給水所もつくっていただきました。今年も多くの皆様のご支援で無事に終えることができました。お礼申し上げます。
★写真は、左から12kmコース・6kmコースのスタート、給水の様子。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp