京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:31
総数:174938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

ブックトーク

 昨日、1年生〜4年生を対象に、岩倉図書館から職員の方に来ていただいて、ブックトークをおこないました。3限は3・4年生、4限は1・2年生でした。聞き手の児童たちは、本を紹介していただいている間、身を乗り出すようにして聞いていました。紹介していただいた本を、読んでみたいという気持ちになったことでしょう。
画像1画像2

食に関する指導

 昨日、1年生〜6年生は、教育委員会から指導主事の先生と栄養教諭の先生に来ていただいて、食についての学習をしました。10月に続いて2回目です。高学年では「日本の食文化を伝えよう」というテーマで、甘味・酸味・苦味・塩味・旨味の5つの基本となる味について学習しました。今回の学習を通して、和食のすばらしさを知ることができました。2月に予定されている3回目の学習が楽しみです。
画像1画像2

授業参観

 本日29日(火)は午後から授業参観でした。5限は、どの学年も男女平等をテーマに人権について学習しました。6限は、みんなのリビングでの俳句集会です。秋をテーマに各自が詠んだ俳句を、詠んだ情景や読んだ時の気持ちなどを添えて発表し、俳句に関する意見や感想などを述べ合いました。今回も、たくさんのすばらしい句がありました。校内にも掲示されます。ゆっくり味わってください。
 お忙しい中ご来校いだきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

「花友はなせ」訪問

 本日28日(月)、1〜4年生は3限から地域にある老人施設「花友はなせ」を訪問し、全員での合唱と学年ごとの合奏を披露しました。合奏のあとの最後の合唱では、入所者の皆さんへも呼びかけて、「たき火」を歌いました。入所者の皆さんの中には、一緒に口ずさんでおられる方も見受けられました。また、交流では、自己紹介をしたあとに、いろいろと質問をしたりしながら、入所者の皆さんとお話をして楽しい時間を過ごしました。入所者の皆さんにも喜んでいただいたようで、児童たちにとっても有意義な訪問となりました。「花友はなせ」の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

マラソン大会

 本日、好天のもとマラソン大会を予定通り実施しました。午前10時に旧別所校を12kmコースに挑む7〜9年生がスタートし、その後、距離の長いコースから8分ごとの時差でそれぞれスタートしていきました。児童生徒はみんなよくがんばり、全員が最後まで走りきりました。ゴールの旧堰源校には、先頭の生徒は12kmを53分54秒で走り11時前にゴールしました。
 途中、多くの保護者や地域の皆様が応援に出てくださいました。また、ご厚意で給水所もつくっていただきました。今年も多くの皆様のご支援で無事に終えることができました。お礼申し上げます。
★写真は、左から12kmコース・6kmコースのスタート、給水の様子。

画像1画像2画像3

入学説明会・半日入学

画像1
 本日、来年度入学児童・保護者の方を対象とした入学説明会・半日入学がありました。3限に1年生教室で1年生と一緒に授業を体験したあと、4限は1・2年生と交流し、給食も一緒に食べました。保護者の方には、4限に入学説明会をさせていただきました。午後からは、就学時健康診断をおこない終了しました。来年度の入学児童は、今のところ1名の予定です。教職員一同、来年4月の入学を心待ちしています。

駅伝交歓会・大文字駅伝予選会

 5・6年生は早めに給食を食べて、左京北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会に参加しました。6年生は、宕陰・鞍馬・静原小学校との合同チーム「フレンズ」の一員として予選会に参加しました。結果は残念でしたが、みんなしっかりと頑張って最後まで全力で走りきりました。また、5年生は交歓会に参加し、来年の予選会に向けてコースと雰囲気を確認できたことと思います。5・6年生のがんばりに大きな拍手です。

※明日は、マラソン大会です。全校児童生徒があらかじめ申告した距離(4〜12km)を走ります。地域並びに保護者の皆様、ご都合がつくようでしたら応援の程よろしくお願い申し上げます。10時に12kmコースが、旧別所校前をスタートし、その後、距離の長いコースから時差で順次スタートです。最後に、最も距離の短い4kmコースが10時32分にスタートし、全員が旧堰源校を目指します。

★写真は、左がマラソン試走・右が大文字駅伝予選会の様子です。

画像1画像2

オータムコンサート

画像1画像2画像3
 午後1時30分より防犯推進委員会主催で、京都府警察音楽隊とカラーガード隊を招いて「オータムコンサート」が、体育館で開催されました。今年で3回目になります。あいにくの雨の中でしたが、50名を超える地域・保護者の皆様にお越しいただき大盛況でした。コンサートの最後には、本校のわくわくバンドとの合同演奏もしていただきました。合同演奏は事前練習なしでしたが、素晴らしい演奏となり、大きな拍手とアンコールをいただきました。地域・保護者の皆様や本校児童生徒にとっても、「ほんまもん」を体験する貴重なひと時となりました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
 また、コンサート終了後は、音楽隊の皆さんとの交流ということで、パートに分かれて実技指導をしていただきました。児童生徒にとっては、合同演奏・交流ともに貴重な体験となりました。重ねてお礼申し上げます。

ベルマーク実験名人教室

 昨日の5・6限目、1年生から6年生を対象に、ベルマーク理科実験教室主催の「ベルマーク実験名人教室」が行われました。講師として宮崎県から村上規代先生にお越しいただき、『1.太陽光を利用する実験〜ひと晩中光る「ウルトラマンバッジ」を作ろう 2.紫外線を知る〈紫外線対策〉〜目に見えない紫外線をつかまえる〜忍者バルーンスライムを作ろう』という2つの実験をおこないました。児童は、初めての体験に驚いたりしながら楽しい時間を過ごしました。アッという間の2時間でした。全員が実験に成功したことや、多くの児童が発表した感想について、村上先生に褒めていただきました。村上先生、遠いところお越しいただきありがとうございました。
画像1画像2

焼き芋大会

 放課後、児生会が中心となって、先日の井戸端展の時に収穫しておいた安納芋を使って焼き芋大会をおこないました。濡らした新聞紙で芋を包んで、あらかじめ火を起こしていた火床に芋をおいていきました。そのあとは、先生方が薪を足したりして火の番をおこない、30分ほどかけて焼き芋が出来上がりました。1年生から順に出来上がった芋を取って、みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp