京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:31
総数:174941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

文化祭に向けて 3

 縦割り活動の様子です。縦割り活動は、全校児童生徒が運動会の時と同じグループに分かれての活動です。8・9年生がリーダーとなってグループを引っ張っていきます。どのグループもダンスに取り組んでいます。軽快な音楽に合わせて、1年生から9年生までよく体が動いています。
画像1
画像2

文化祭に向けて 2

画像1画像2
 今日の1限の1期(1〜4年生)の児童による劇『モチモチの木』の練習風景です。大道具や小道具を使っての練習が始まりました。この前見た時よりもだいぶ劇らしくなってきましたが、本番に向けて、これからセリフや歌をはじめ、細かい動きなどもよりしっかり覚えていきましょう。

文化祭に向けて

 10月8日(土)に開催されます第10回文化祭に向けての練習が連日取り組まれています。写真は、2期(5〜7年生)の児童・生徒による『ステップ アップ』という劇の練習の様子です。しっかり声は出ています。これからの仕上がりが楽しみです。
画像1画像2

合同校外学習

 本日、7年生から9年生は、宕陰中学校との合同校外学習に出かけました。2校の生徒間の交流を深めること、協力し合って計画し計画通り行動する力をつけること、市内を見学・取材することで見聞を深めることなどを目的に取り組みました。生徒たちは、8月30日におこなった合同学習で、校外学習についての準備をしてきました。
 10時前に京都御苑の間ノ町口を出発し、班ごとにチェックポイントでミッションを受け取りながら各地を回り、午後3時30分に出発地点に戻ってくるという内容です。途中、地下鉄を乗り間違えたり、ミッション通りの時間に到着しなというアクシデントもあったようですが、トータルでは3班とも無事に時間内に戻ってくることができました。
※写真は、出発式と出発でのようすです。

画像1画像2

こじか号

 昼休み、久しぶりに移動図書館「こじか号」がやってきました。昼食を終えた児童たちは、思い思いに「こじか号」にやってきては、借りる本を選んでいました。
画像1画像2

開校10周年記念行事・6

画像1画像2画像3
 タイムカプセル。

開校10周年記念行事・5

画像1画像2画像3
 式典に続いて、記念植樹とタイムカプセルの埋設をおこないました。記念植樹は、みんなで選んだ「コハウチワカエデ」「コバノガマズミ」「ヤマザクラ」の3種類を、学校東側ののり面に植えました。また、タイムカプセルには、児童生徒だけでなく、保護者や地域の方にも協力いただいて、「10年後の自分へ」「10年後の花背校の子どもたちへ」というテーマで作成したメッセージを埋めました。10年後の開封が楽しみです。

開校10周年記念行事・4

画像1画像2画像3
 ビデオ・スライド上映、閉式の辞の様子。

開校10周年記念行事・3

 式辞・祝辞の様子。
画像1画像2画像3

開校10周年記念行事・2

 午後2時、「わくわくバンド」による記念演奏に続いて式典は開式し、学校運営協議会副会長の藤井順一様が式辞を述べられたあと、ご臨席いただいた京都市教育長・在田正秀様並びに左京北部山間地域自治連絡協議会会長・中野三郎様より祝辞をいただきました。続いて、「開校10年の軌跡(奇跡)」のビデオ・スライドが上映され、最後にPTA会長様から閉式の辞があり、式典は終了しました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp