京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:35
総数:174903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

5・6年生定期テスト

画像1
 本校では、1〜6年生も年間3回の定期テストを行います。1〜5年生は国語と算数の2教科、6年生は国語・社会・算数・理科の4教科です。1回目の定期テストは、7月に行われる7〜9年生の第2回定期テストに合わせて行うのですが、5・6年生は「みさきの家」へ長期宿泊学習に出かける関係で、昨日と今日の実施となりました。写真は、6年生の理科のテストのようすです。ピンと張りつめた雰囲気の中で、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

授業参観

 今日の5限は、授業参観でした。各学年ともに担任による道徳の授業を見ていただきました。子どもたちは、保護者の方の目を気にしつつも、いつも通りに授業を受けていました。参観いただきました保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。
画像1画像2

校外学習・2

画像1画像2画像3
※清水の舞台・二年坂です。

校外学習

 5〜7年生は、校外学習で清水寺・八坂神社・祇園方面へ出かけました。スクールバスを茶碗坂で降り、みんなで清水寺へ。清水寺を入ったところから、2つのグループに分かれて、ミッションに取り組みながら見学しました。一度、山門前に集まり、外国の方へのインタビューに取り組んだ後、再度、グループごとに次のミッションに取り組みながら八坂神社へ。このころから、雨が降り出しました。八坂神社で昼食をとった後、少し予定を早めて祇園方面へ出発し、最後のミッションに取り組みました。南座あたりから南は六波羅蜜寺までの範囲を回るので、集合時間に遅れないかと心配しましたが、時間通りに2グループとも集合地点に無事に戻ってくることができました。途中から雨が強くなって大変でしたが、有意義な校外学習となりました。
画像1画像2画像3

非行防止教室

画像1画像2
 3限、5年生は下鴨暑のスクールサポーターの方に来ていただいて、「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで、非行防止教室がありました。映像を使って、テンポよくお話していただき、あっという間の1時間でした。ふとした時に、今日のお話を思い出してください。

校外学習・事前指導

 1限、5〜7年生は24日に実施する校外学習の事前指導がありました。今回の校外学習は、花背の地をはなれて清水寺・祇園方面へ出かけます。現地では、与えられたミッションにグループごとに取り組んで回っていきます。当日が楽しみです。
画像1画像2画像3

運動会・6

画像1画像2
※最後の種目、全員リレーのようすです。

運動会・5

画像1画像2
※1〜4年生の団体演技、「We are the champion!」のようすです。

運動会・4

画像1画像2画像3
※1・2年生の70m走(左)、各色より2名ずつ出場する400m走(真ん中と右)のようすです。

運動会・3

画像1画像2画像3
※3〜9年生の100m走のようすです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp