京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:40
総数:174973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

宕陰中との合同学習会 No.2

画像1画像2
 8月28日(金)7〜9年生が,宕陰中学で行われた宕陰中との合同学習会に参加しました、
 午後には,2校合同チームでスポーツ交流を行いました。ワンバンバレーボールでは,チームの団結が深まり,バスケットボールでは,迫力あるプレーに歓声があがっていました。

宕陰中との合同学習会 No.1

画像1画像2
 8月28日(金)7〜9年生が,宕陰中学で行われた宕陰中との合同学習会に参加しました、
 9月18日(金)に実施される合同校外学習会に向けて,両校生徒の絆を深めるだけでなく,京都の伝統工芸についての調べ学習にも一生懸命取り組みました。

厄除チマキ作成練習

画像1画像2
 8月28日(金)6時間目に,5・6年生が厄除チマキの作成の練習をしました。
 7月13日に上賀茂の厄除チマキ生産農家で学んだ厄除チマキの作り方の復習をしました。9月2日に花背山の家で,高倉小学校の5年生との交流の際に作り方を伝授するためです。少し緊張しながらも,作成手順を思い出していました。

スキー学習に向けて

画像1画像2
 8月26日(水)6校時に,冬に行うスキー学習に向けて,スキー板・ストックのサイズ合わせを行いました。
 三期生徒が中心になって,一期・二期児童生徒にスキー板とストックのサイズの調整をしてくれました。名前のシールをはりました。
 1〜2月のスキー学習が楽しみです。

文化祭に向けての縦割り活動

画像1画像2
 8月26日(水)5校時に,文化祭に向けての縦割り活動を行いました。
 1〜9年生が3つのグループに分かれて,舞台発表をします。それぞれのグループで考えて発表します。文化祭まで10回の練習で作り上げていきます。
どんな舞台発表になるか楽しみです。

学校だより9月

 8月26日に,『学校だより9月』を配布しました。
 『学校だより9月』については,ページ右下の配布文書内の「学校だより」の『学校だより9月』また,下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより9月
画像1

合同学習事前学習

画像1画像2
 8月26日(水)中間休みに,7〜9年生が,28日(金)に宕陰中学校で行われる宕陰花背合同学習の事前学習を行いました。
 28日(金)の学習の目的や内容の確認・注意事項を話し合いました。

全校集会8月26日

画像1画像2
 8月26日(水)1時間目に,全校集会を行いました。
 今日は,夏休み後の授業開始日です。校長先生より全校児童生徒に以下のようなお話がありました。
 夏休み中の山登りの体験から,山登りは苦しかったが,頂上に着いたとき,達成感や満足感を味わうことができた。そこから見る景色は素晴らしいもので,登ってきてよかったと思った。夏休み後もたくさん苦しいこともあるが,みんなでがんばることで,達成感や満足感を味わうことができる。がんばっていろいろなことに取り組んでほしい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp