京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:29
総数:175129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学校だより2月

 1月26日(月)『学校だより2月』を配布しました。
 『学校だより2月』については,ページ右下の配布文書内の「学校だより」の『学校だより2月』また,下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより2月
画像1

一期合同音楽

画像1画像2
 1月26日(月)1時間目に,一期合同音楽を行いました。
 2月5日(木)に,花友はなせ訪問で披露する音楽の練習をしました。1・2年,3・4年で練習してきた音楽を発表するみんなで練習しました。

スキー学習 1月23日

画像1画像2
 1月23日(金)午後に,3回目のスキー学習を行いました。
 子どもたちは,雪にも慣れ,少しずつ上達してきています。初心者グループで,下のゲレンデで練習していた子どもも,ゆっくりですが,ボーゲンで滑り降りてくることができました。2月24日のスキー大会に向けて子どもたちはがんばって練習しています。

かるた・百人一首大会 No.2

画像1画像2
 1月22日(木)6時間目に,かるた・百人一首大会を行いました。
 3〜9年生は,体育館で百人一首をおこないました。二人組になって,詠まれた歌の下の句をとっていきました。なかなか白熱したたたかいになりました。

かるた・百人一首大会 No.1

画像1画像2
 1月22日(木)6時間目に,かるた・百人一首大会を行いました。
 1・2年生は,みんなのリビングで,いろはかるたを行いました。『いぬもあるけばぼうにあたる』『ろんよりしょうこ』など,みんなが元気よくかるたをとることができました。

スキー学習 1月21日

画像1画像2
 1月21日(水)午後に,広河原スキー場で,2回目のスキー学習を行いました。
 初心者グループ・ボーゲングループ・シュテムグループ・パラレルターングループに分かれて練習をしました。初心者グループのほかは,リフトで途中まで上がり,うまく滑走することができました。
 

和食文化体験 6年 1月21日(水)

 1月21日(水)1・2校時も家庭科の学習で,本日は出汁について体験を通して学びました。「昆布」,「削り節」,「昆布と削り節」の3種類を作り,うま味を比べてみました。「昆布と削り節と合わせるとものすごくおいしく感じるな。」,「ほんのりとした良い香りがするね。」・・・と,気づいたことを話し合っていました。この後すまし汁を作り,皆で味わいました。
画像1
画像2
画像3

租税教室6年

画像1画像2
 1月20日(火)5時間目に,6年生で租税教室を行いました。左京税務署よりお越しいただき,いろいろなことを学びました。
 税金について,国による人々の考え方の違いや,身近な税金の使われ方などのお話を聞きました。ジュラルミンケースに入った1億円のレプリカを見せていただいたり,1千万円の札を手に取ったり,1億円のジュラルミンケースを持ち上げたりと,実物さながらの体験をさせていただきました。「税金がなかったら・・・」をテーマにしたDVDを見て,税金の必要性を身近な内容で知ることができました。

平成26年度前期評価結果

 平成26年度前期評価結果を掲載しました。
 『平成26年度前期評価結果』については,ページ右下の配布文書内の「学校評価」の『平成26年度前期評価結果』または,下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成26年度 前期評価結果
画像1

煙ハウス体験

画像1画像2
 1月15日(木)3時間目に,避難訓練を行いました。みんなが避難した後,左京消防署花背消防吏員駐在所の吏員さんより講評をいただきました。講評の中で,火事が起こった時の煙についてのお話を聞き,煙が充満すると何も見えなくなること,煙は上の方へ流れるので,姿勢を低くすることを学び,煙ハウスの体験をしました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 慶びの日

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp