京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:40
総数:174972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

社会見学5年

 11月27日(木)5年生が,社会科の学習でNHK京都放送局と朝日新聞社京都工場の見学に行きました。
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の中で,情報を発信するという立場で,自分たちが得た情報に誤りがないか,どのように伝えればよいかなど,子どもたちが考えていた以上に厳しいチェックや確認をしてニュース番組や新聞がつくられるということを学びました。ニュースと新聞ができるまでを映像や実際の機械・仕事などを見学して学習することができました。
画像1
画像2

あきあそびかい

画像1画像2
 11月27日(木)5時間目に,『あきあそびかい』をしました。生活科『きせつとあそぼう 〜あきといっしょ〜』の学習で1年生が考えた楽しい遊びを他学年にも紹介しました。2年生を招待して,『どんぐりぐるぐる』『ゆらゆらリレー』『森のパチンコ』という遊びを紹介し,みんなで楽しく遊びました。

学校だより12月

 11月25日(火)『学校だより12月』を配布しました。
 『学校だより12月』については,ページ右下の配布文書内の「学校だより」の『学校だより12月』または,下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより12月
画像1

秋の俳句集会

画像1画像2
 11月21日(金)2時間目に,秋の俳句集会を行いました。
 二期・一期・三期の順で発表しました。学年の中では,名簿の順に発表をしていきました。最初に,自分が詠んだ句を発表し,俳句を詠んだ時の気持ちと表現や言葉で工夫したところなどを付け加えました。
 一人一人がそれぞれ工夫されており,みんなからも感想や意見が寄せられていました。

左北支部駅伝交歓会

 11月20日(木)午後に,左北支部駅伝交歓会が宝ヶ池周回コースで行われました。花背小中学校5・6年生が参加しました。2月の大文字駅伝大会の予選も兼ねており,フレンズのチームとして,本選出場を目指してがんばりました。フレンズ(宕陰小・鞍馬小・静原小・楽只小・花背小連合チーム)には,5名の子どもたちが参加しました。2名は,オープン参加しました。フレンズ連合チームは,惜しくも予選突破はなりませんでしたが,とてもがんばりました。
画像1
画像2

9年生の朝読書は,新聞

画像1画像2
 11月21日(金)9年生の朝読書は,新聞でした。いろいろなことを知ろうということで,9年生は,朝読書で新聞に取り組んでいる日があります。いろいろなことを学べる新聞を愛読することも忘れないようにさせたいものです。

新しいサッカーボール

画像1画像2
 11月20日(木)給食時間に,9年生から新しいサッカーボールのお知らせがありました。
 11月24日の井戸端展で9年生が「あんのうもいもい」という店での収益金をサッカーボール購入に充てました。購入したのは,ブラジルワールドカップで使用した公式球と同じボールです。これからもみんなで楽しんでサッカーをしていってくれると思います。さっそく昼休みにみんなでサッカーを楽しんでいました。

研究報告会12月3日案内

 12月3日(水)の研究報告会の案内を全市配布しました。たくさんの方々のご来校をお待ちしております。市外からの参観につきましてもお待ちしております。市外からご参加を希望される方々は教頭までお電話をよろしくお願いいたします。
 研究報告会2次案内
画像1

気象予報士さんにきていただきました

画像1画像2
 11月18日(火)4・5時間目に,企業より2名の方に来ていただき,環境出前授業『私たちのくらしと気象』をしていただきました。
 1名は,気象予報士さんで,いろいろとお話をしてくださいました。「気象予報士とはどんな仕事をしているのか」「天気予報の仕組みについての説明と実践」「多つまみと台風に関する説明」「天気クイズ」などをしていただきました。途中に「ボウルを使った気圧を実感する実験」や「ペットボトルで雲を作る実験」「気球を飛ばす実験」など子どもたちが興味をもって取り組める実験も交えながらの授業でした。

みんながんばりました

画像1画像2
 11月14日(金)マラソン大会の閉会式の後,花背小中学校の児童生徒がいろいろなことでがんばったことの紹介や,表彰状伝達式を行ないました。
 10月1日のへき地合同体育大会や合同陸上競技会で,記録した新記録やタイ記録の紹介がありました。緑化運動ポスターの佳作・絵画展特選と入選の表彰や夏休みの自由研究で頑張った益富地学賞努力賞の表彰・技術家庭科作品展入賞の表彰を行いました。
 校内で認められるだけではなく,校外の作品展などで認められ,とてもうれしく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 慶びの日

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp