京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:39
総数:175083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

星とホタルの観賞会 No.2

画像1画像2
 6月27日(金)19時30分より,希望者を募り,星とホタルの観賞会を行いました。
 学校で,星について学んだ後,場所を変えてホタルの観賞会を行いました。たくさんのホタルが飛んでいて,とてもきれいでした。子どもたちも「きれい」と感心していました。

星とホタルの観賞会 No.1

画像1画像2
 6月27日(金)19時30分より,希望者を募り,星とホタルの観賞会を行いました。あいにくの天候で星をみることはできませんでしたが,星座早見盤の使い方を校長先生から教わり,教頭先生から望遠鏡について教わりました。

学校だより7月

 「学校だより7月」を配布しました。下記アドレスでご覧になれます。
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
画像1

水遊び 1・2年

画像1画像2
 6月27日(金)3時間目に,1・2年生が水遊びを行いました。3日間続いての学習で,プールにも慣れてきました。
 プールの中を歩いたり走ったりスキップをしたりしました。水に顔をつけて,ならめっこやじゃんけんもしました。最後にビート板を使ってバタ足も練習しました。あまり日が照らなかったので,少し寒かったです。
 来週のプール学習からは,水位が高くなります。低学年用に底板もいれる予定です。

チマキザサ再生プロジェクト

画像1画像2
 6月27日(金)3時間目に,チマキザサ再生プロジェクトの中心になって活動しておられる京都大学柴田昌三教授(里山資源管理学)に来ていただいてチマキザサについての講話を5・6年生が聞きました。
 花背小中学校では,花背学習(総合的な学習の時間)で5・6年生が中心となってチマキザサについて考えていこうと思っています。パワーポイントを使い,実際のチマキザサをもってきていただいて手ざわりやにおいも体験しました。
 祇園祭の厄よけちまきに使われ,花背地域など京都市左京区の山間部に自生するチマキザサの群落が消滅の危機に直面しています。数十年に1度の生え替わりの際,野生のシカが新芽や種を食べてしまったためです。 チマキザサは60年程度の周期で一斉開花し,種子を付けて枯れる。しかし、花背地区で2004〜2007年に開花した際,地面に落ちた種や新芽がシカの餌となり、群落の大半が消えました。チマキザサの復活は地域の活性化にもつながるので,是非実現させたいという思いが少しずつ芽生えてきました。
 今日の講演には,本校児童だけではなく,他の大学の先生や学生も聞きに来られており,取材にも来られていました。

水無月づくり

画像1画像2画像3
 6月25日(水)5・6時間目に,6年生が家庭科の調理実習で水無月づくりをしました。
 6月30日の水無月を食べる日に合わせて作りました。6月30日は,京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に,この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。この「夏越祓」に用いられるのが,6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
 白の外郎生の地つくりから始め,小豆をのせて,冷やして作りました。三角形に切り,おいしくいただきました。

初めての水遊び

画像1画像2
 6月25日(水)3時間目に,1・2年生が水遊びをしました。今年度初めての水遊びでした。ごく浅い水深のところで水に親しみました。
 プールへの入り方やシャワー・準備体操などを学んだ後,プールの中で,歩いたり走ったり,水かけやワニさんごっこなど水と仲良しになりました。少し気温・水温が低いかなと思いましたが,寒がる様子もなく,みんな元気に活動できました。「楽しかった」「もっとしたかった」などの感想が聞かれました。

みさきの家報告会

画像1画像2
 6月23日(月)給食時間に,5・6年生が長期宿泊学習でいった奥志摩みさきの家での活動の報告をしました。
 一人一人が楽しかったことや学んだことをみんなの前で発表し,報告しました。

みさきの家 No.29:到着式

画像1画像2
 6月17日(火)〜20日(金)に,3泊4日で,5・6年生が奥志摩みさきの家へ長期宿泊学習に行きました。
 4日目(20日)予定どおり17時30分に学校(バスプール)に到着しました。みんな元気で到着式を行いました。楽しかったことや協力できたことなどをみんなの前で話してくれました。
 4日間,元気で予定どおり活動を終えることができました。

みさきの家 No.28:近鉄特急

画像1画像2
 6月17日(火)〜20日(金)に,3泊4日で,5・6年生が奥志摩みさきの家へ長期宿泊学習に行きました。
 4日目(20日)13時05分賢島発の近鉄特急に予定どおり乗車しました。子どもたちはとても元気で,フルパワーで各班ごとにウノをして遊んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 慶びの日

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp