京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:96
総数:174126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

英語で絵本の読み聞かせ:7年

画像1画像2
 11月7日(金)朝の読書の時間に,7年生が3・4年生に『Where's Spot?』の読み聞かせをしました。
 英語の本だったのですが,その本を読み,訳して日本語で説明することができました。3・4年生は,さすが7年生になると,むずかしい英語がわかるようになると感心していました。

半日入学 11月6日(木)

 来年度入学児童が来校し,半日入学体験をしました。1年生の教室で,現1年生から親切丁寧に教えてもらいながら,竹ひごをつかっての形づくりに挑戦しました。「こうすればうまくいくよ。」とアドバイスを受けながら,楽しい体験ができました。午後からは,就学時健康診断を受けました。来年4月の入学が楽しみです。
画像1

社会見学 4年 11月5日(水)

 4年生が社会科の学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました。取り入れ口の見学を起点として,疏水沿いに歩を進め,岡崎までの見学を行い,先人の苦労をしのんだり,今も市民に水を供給している疏水の有難さについて,体験を通して学びました。「昔の道具で,よくこれだけのトンネルを掘ることができたね。」,「この水を,わたしたちが使っているんだね。」・・・,いろいろな感想を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

英語で絵本の読み聞かせ 9年

画像1画像2
 11月4日(火)朝の読書の時間に,9年生が5・6年生に『三年とうげ』の読み聞かせをしました。事前に,お話を英語に訳し,その文の読み聞かせをしました。5・6年生は,英語ではなかなか理解しにくかったようですが,3年生の時に国語で学習したお話だったので,なんとなく理解はできたようでした。6日(木)・7日(金)には,他の学年にも読み聞かせにいく予定です。

英語で絵本の読み聞かせ:8年

画像1画像2
 11月4日(火)朝の読書の時間に,8年生が3・4年生に『さかなはさかな』の読み聞かせをしました。事前に,お話を英語に訳し,その文の読み聞かせをしました。3・4年生は,英語ではなかなか理解しにくかったようですが,8年生生徒が事前にお話の内容を話してくれたので,なんとなく理解はできたようでした。6日(木)・7日(金)には,他の学年にも読み聞かせにいく予定です。

走ろう会

画像1画像2
 11月4日(火)朝8時15分より10分間走ろう会を行いました。
 11月14日(金)のマラソン大会に向けての朝の練習です。走ろう会で頑張って練習して,当日はいい記録を出してほしいです。

社旗見学3年:Aコープ岩倉店

画像1画像2
 10月31日(金)3年生が,社会見学でAコープ岩倉店を訪れました。
 スーパーマーケットの学習で,工夫やお客さんの様子などていねいに教えていただきました。バックヤードにも入れていただき,いろいろなことを見せていただきました。



社会見学3年:川島織物

画像1画像2
 10月31日(金)3年生が,社会見学で川島織物セルコンを訪れました。
 商品を見せていただいたり,工場見学をしたりました。工程や工夫などていねいに教えていただきました。

校外学習8・9年

画像1画像2
 10月30日(木)三期(8・9年生)が,神戸方面に校外学習に行きました。
 グループで,北野・南京町めぐりをしました。異人館巡りなどをし,異文化や他地域を満喫しました。

中国の生活・文化の企画展示

画像1画像2
 10月26日(月)〜31日(金)に,みんなのリビングで中国の生活・文化の企画展示をしています。写真や生活道具などの展示をしています。
 11月4日(火)には,中国からの留学生にきていただき、中国の生活や文化についてのお話をしていただきます。
 30日(木)の給食時間に,担当の先生から展示の案内と4日の授業についての紹介がありました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 慶びの日

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp