京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:40
総数:174972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期お誕生日会 No.3

画像1画像2
 12月22日(月)5時間目に,一期お誕生日会を行いました。10月〜12月に生まれた子ども3人と,先生2人のお誕生日会でした。3回目のお誕生日会は,3年生が司会進行の担当をしました。
 最後に,1年生が作ったメダルをお誕生日だった子どもと先生に渡しました。

一期お誕生日会No.2

画像1画像2
 12月22日(月)5時間目に,一期お誕生日会を行いました。10月〜12月に生まれた子ども3人と,先生2人のお誕生日会でした。3回目のお誕生日会は,3年生が司会進行の担当をしました。
 体育館に移動して,体を動かしながらゲームをしました。ハンカチ落としやウインクしたのはだれだゲームや王様ドッジをしました。

一期お誕生日会 No.1

画像1画像2
 12月22日(月)5時間目に,一期お誕生日会を行いました。10月〜12月に生まれた子ども3人と,先生2人のお誕生日会でした。3回目のお誕生日会は,3年生が司会進行の担当をしました。
 3年教室で,最初に3年生がはじめの言葉を述べました。

学校だより1月

 12月22日(月)『学校だより1月』を配布しました。
 『学校だより1月』については,ページ右下の配布文書内の「学校だより」の『学校だより1月』または,下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより1月
画像1

元ラガーマンのお話『ともに生きる』

画像1画像2
 12月15日(月)5時間目に,ラグビーの練習中に頸髄を損傷され,首から下に麻痺がある元ラガーマンの方に来ていただき,『ともに生きる』というお話をしていただきました。
 ラグビーとの出会いから,けがをした時とその後,自分の障がいと今の生活の話などをきかせていただきました。「障がいは特別なことではないし,支えてもらうことで前向きになれる。ともに生きるということを考えてほしいし,体の不自由な方をみかけたら,『何かできることはありますか?』と気軽に声をかけてほしい。」など,みんなに伝えたいことをお話していただきました。

こじか文庫

画像1画像2
 12月10日(水)今日は,今年最後のこじか文庫でした。たくさんの子どもたちが本を借りにきました。子どもたちだけではなく,教職員もベビーハウス堰源の子どもたちも借りにきました。
 次のこじか文庫は3月になる(1・2月はお休み)ため,20冊まで借りることができました。子どもたちは,読みたい本をたくさんみつけて借りていました。

研究報告会No.2:全体会

画像1画像2
 12月3日(水)研究報告会を行いました。公開授業に引き続いて,学校長のあいさつ・研究主任より研究報告を行いました。部会をはさみ,京都産業大学文化学部客員教授大平睦美先生に『コミュニティーをつなぐ学習』〜交流で学びを深める〜という演題でご講演をいただきました。

研究報告会No.1:公開授業

 12月3日(水)午後に,研究報告会を行いました。5校時の授業を公開しました。一期は,4年生『花背のふくし』,二期は全体で,『二期花背学習の発表』,三期も全体で『花背の魅力を紹介しよう』の公開授業でした。
画像1
画像2
画像3

12月は『人権月間』

 12月は,人権月間です。花背小中学校では,人権月間に,1日(月)には期毎に,校長先生より人権講話(人権についてのお話)があります。また,各学級で,人権学習指導が行われます。また,立て看板などを通じて,児童生徒・保護者・地域の方へ呼びかけます。
画像1

社会見学5年

 11月27日(木)5年生が,社会科の学習でNHK京都放送局と朝日新聞社京都工場の見学に行きました。
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の中で,情報を発信するという立場で,自分たちが得た情報に誤りがないか,どのように伝えればよいかなど,子どもたちが考えていた以上に厳しいチェックや確認をしてニュース番組や新聞がつくられるということを学びました。ニュースと新聞ができるまでを映像や実際の機械・仕事などを見学して学習することができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式 慶びの日

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp