京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:40
総数:174970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期合同音楽

画像1画像2
 2月3日(火)4時間目に,一期で合同音楽を行いました。5日(木)の花友はなせ訪問での出し物の最後の練習になりました。
 みんな大きな口をあけ,楽しく歌ったり演奏したりすることができました。本番が楽しみです。

松上げと虫送りを発表したよ

画像1画像2
 2月3日(火)6時間目に,3年生の「花背学習」の研究授業を行いました。3年生は,「花背の伝統を調べよう」ということで,広河原の『松上げ』と『虫送り』を調べて,紙芝居で発表しました。最後にクイズもしました。
 よくわかったことやわからなかったことをお互いに出し合い,より分かりやすくして一期花背学習発表会で発表します。

鬼が来た

画像1画像2
 2月3日(火)節分の日。中間休みに,鬼が来ました。みんなのリビングから1年生の教室に来ました。

一期合同音楽

画像1画像2
 1月29日(木)4時間目に,一期合同音楽を行いました。
 2月5日(木)に,花友はなせ訪問で披露する音楽の練習をしました。1〜4年で『雪』,1・2年で『こぎつね』,3・4年で『ソーラン節』,1〜4年で『世界じゅうの子どもたちが』の合唱や合奏の後,『妖怪ウオッチ』のダンスを1〜4年で練習しました。

3年花背学習

画像1画像2
 1月29日(木)2時間目に,3年花背学習(総合的な学習の時間)に,地域の方に来ていただき,いろいろと教えていただきました。
 3年生の子どもたちは,広河原の松上げと虫送りのことについて調べました。調べていく中でわからないことについて教えていただきました。

ふゆさがし

画像1画像2
 1月28日(水)1・2年生が生活科の学習で,別所に『ふゆさがし』に行きました。一面真っ白な雪景色に,子どもたちから,『白いじゅうたんみたい』というこえが出ていました。つらら落としをしたり,雪でパズルを作ったり,そり遊びをしたりしました。
 寒さに負けず元気いっぱいに活動した1・2年生でした。

学校だより2月

 1月26日(月)『学校だより2月』を配布しました。
 『学校だより2月』については,ページ右下の配布文書内の「学校だより」の『学校だより2月』また,下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより2月
画像1

一期合同音楽

画像1画像2
 1月26日(月)1時間目に,一期合同音楽を行いました。
 2月5日(木)に,花友はなせ訪問で披露する音楽の練習をしました。1・2年,3・4年で練習してきた音楽を発表するみんなで練習しました。

スキー学習 1月23日

画像1画像2
 1月23日(金)午後に,3回目のスキー学習を行いました。
 子どもたちは,雪にも慣れ,少しずつ上達してきています。初心者グループで,下のゲレンデで練習していた子どもも,ゆっくりですが,ボーゲンで滑り降りてくることができました。2月24日のスキー大会に向けて子どもたちはがんばって練習しています。

かるた・百人一首大会 No.2

画像1画像2
 1月22日(木)6時間目に,かるた・百人一首大会を行いました。
 3〜9年生は,体育館で百人一首をおこないました。二人組になって,詠まれた歌の下の句をとっていきました。なかなか白熱したたたかいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 第5回定期テスト
3/4 第5回定期テスト
3/5 第5回定期テスト

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp