京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:23
総数:147447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式 12月24日(火)  冬休み 12月25日(水)〜1月6日(月)  3学期始業式 1月7日(火)

総合防災訓練

 3月3日(日)鞍馬地区総合防災訓練が学校で行われました。大人だけではなく、子どももいっしょに参加しました。8時30分に各家庭でシェイクアウト訓練をした後、学校に避難して安否を確認するという訓練でした。学校では、AEDの使い方、防災器具庫に常備されている道具類の説明、消火器のの扱い方を3グループに分けて訓練しました。最後に鞍馬消防分団の方々による放水訓練を見せていただきました。
 日ごろから地域でつながっていることの大切さ、危機意識の共有の大切差を学びました。
画像1
画像2
画像3

茶道教室2

 御点前をいただいたあと、一人ずつ順番にお茶をたてさせていただきました。緊張しながらも、茶筅を上手に使って、おいしいお茶をたてることができました。袱紗のたたみ方や使い方も習い、うまく使えるようになりました。
 こうして、「茶道」という日本の伝統文化に子どものときからふれられることは、貴重な体験であり、日本人として大切なことです。「茶道」は、世界にも広まっています。外国の人が知っていて、日本の人が知らないのは、恥ずかしいことです。鞍馬は、こうした伝統文化が残っている地域です。子どもたちがこうした伝統文化にふれられる機会を増やしていければと考えています。
画像1
画像2
画像3

茶道教室1

 2月24日(日)、鞍馬寺の修養道場で、茶道教室が行われました。これは、鞍馬小学校運営協議会としての行事で、12人の子どもが参加しました。まず、つくばいの水で手と口を清め、にじり口から茶室に入りました。飾ってあった掛け軸や生け花は、春の訪れを感じさせるものでした。お菓子をいただいてから、一人ずつ心を込めて立てていただいた薄茶をいただきました。お菓子の甘さに薄茶の苦さが程よく混ざり、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

節分追儺式

 2月3日(日)、鞍馬寺の『節分追儺式』の見学に行きました。日曜日だったので、参加は希望者のみでしたが、子ども・教職員含めて21名が参加しました。本殿金堂内で方相氏を中心に「鬼は外」「福は内」の掛け声とともに、豆がまかれました。そのあと、外に向かって鬼を追い払うために、芦の矢が放たれました。何人かはその矢をとることができました。
 季節の変わり目を感じさせる厳かな儀式でした。
画像1
画像2
画像3

鞍馬山保育園 運動会

画像1
画像2
画像3
29日,あいにくの雨でしたが,体育館で鞍馬山保育園の運動会が開催されました。園児たち一人一人が練習の成果を出して,元気いっぱい笑顔いっぱいに活躍する姿を見て,とても微笑ましく,心が温かくなりました。保護者の方も熱心に声援を送られたり撮影されたりして,会場はとても盛り上がり,本当に素敵な運動会でした。

魚つかみ大会

画像1
画像2
画像3
5日は毎年恒例の魚つかみ大会でした。今回は新調されたテントの下で金魚すくいやヨーヨー釣りも用意してくださいました。今年もたくさんの参加があり,素早く動く魚を追いかけて,みんな大はしゃぎでした。
 今年のプールでの活動はこれで終わりです。また来年が楽しみですね。
鞍馬体育振興会の皆様にはこのような楽しい催しを企画・運営していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

左京北支部PTAバレーボール交歓会

 左京北支部PTAバレーボール交歓会が、大原小中学校体育館で行われました。鞍馬小PTAチームは、花背小との合同チームで試合をしました。結果は、これまでの練習の成果を発揮し、2試合行って2試合とも勝利を勝ち取りました。最後に、試合球の抽選にも当たり、ボールのお土産もいただきました。出場された選手のみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

花供養

 4月20日(金)、鞍馬寺で「花供養」の法要が行われました。地域の安寧と繁栄を願い、大貫主様がお祈りされました。本殿金堂横の八重桜が満開でした。
画像1画像2画像3

人権啓発パレード

画像1画像2画像3
4月14日(土)「憲法月間京都市PTA連絡協議会人権啓発パレード」に輪島PTA会長と学校長が参加しました。京都御池中学校グラウンドに集合し、式典の後、四条河原町まで子どもたちの人権を守るためのアピールをしながら歩きました。

ふと見ると・・・

画像1
画像2
通学路のそばにあるモミジの木を見ると,この間まで枝だけしかなかったのに黄緑色の若葉が茂ってきています。下を見下ろすと,シャガの花が咲きかけています。春の自然の美しさを感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価(平成29年度)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp