京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:50
総数:207992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

総合運動部(4・5・6年生)

「今日からしばらく(全市卓球部団体戦)まで,卓球をします。みんなで試合に出場しましょうね。」

今まで試合に出た人も,初めての人も,頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

平成27年度『学校教育目標』

平成27年度が始まりました。
旧年度中はPTAの皆様,鞍馬学区の皆様には,多大なご支援ご協力をいただき,誠にありがとうございました。

今年度の鞍馬小学校の教育が,益々充実したものになりますよう,子どもたちひとりひとりの顔が輝きますように,保護者の皆様,地域の皆様のご支援をいただきながら,着任した全教職員も含め,一丸となって取り組んでいきたいと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


<学校教育目標>
『郷土に学び 積極的に自らを高める たくましい子』の育成
 〜少人数・小規模の特性を活かし,
  豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開〜
  
◎目指す子ども像
  ○自ら進んで学ぶ子…………自主・自律する子
  ○心身ともにたくましい子…感性豊かで健康づくりに励む子
  ○ともに伸びあう子…………なかま意識を育て人権を大切にする子
  ○協働しやりとげる子………社会性を高める子

◎目指す学校像
  ○明るく活力のある学校
  ○個の特性を発揮・協働できる学校
  ○清楚で潤いのある学校
  ○地域とともに活動できる学校
  ○誰もが入学させたいと願う学校
  ○どの子もが楽しいと実感できる学校

◎望まれる教職員像
  ○生きる楽しさや学ぶ喜びを分かち合える教職員
  ○主体的に創造し,協働できる教職員
  ○子どもに寄り添い,子どもを理解する教職員
  ○家庭・地域とともに共汗し,実践できる教職員

<学校運営の主題>
  少人数・小規模の特性を活かし,
   豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開
  〜本校の特性を活かし,
    これからの鞍馬校教育の創造を目指して〜
○理数の力をはぐくむ
○人権教育(一人一人が大切にされる教育)
○環境教育スタンダードや同ガイドラインを活用し環境教育を推進する
○伝統や文化を学ぶ地域学習
○岩倉図書館と連携した図書館教育(図書支援員配置)
○やまびこタイム・フレッシュタイム・言語活動の充実
○心と体の健康を育む食育・パワーアップタイム
○NIE教育実践はがき新聞
○野外教育
○確かな学力・豊かな心・健やかな体
 (知・徳・体,3つに向けた核となる取組の展開)

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

資料

学校評価(平成27年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp