京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:42
総数:207928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

掃除

今日から、たてわりグループごとにわかれて掃除をします。

チョークの粉で汚れた黒板前や、教室のすみずみまでキレイにします。
防火バケツの水もかえました。
キレイにすることって、気持ちがいいね。
画像1

給食開始4月16日

新年度がはじまり、1週間がたちました。

今日はみんなが心待ちにしていた、給食がはじまります。
 
小型コッペパン
牛乳
スパゲティのミートソース煮
ほうれん草のソテー
りんごゼリー

ランチルームでみんなで一緒に食べます。

「いただきまーす」
画像1
画像2
画像3

【4年】算数「1億をこえる数」

画像1
 4月15日(月)4年生は算数科の学習で「一億をこえる数」について学習しました。

 教科書にのっている世界の人口について、気づいたことを話し合いました。

 教科書にのっている各国の人口は数字が4けたごと書かれていることなどに気づき、1億をこえる数について進んで書こうとする姿が見られました。

【4年】理科「季節と生き物」

画像1
画像2
 4月12日(金)4年生は理科の学習で「季節と生き物」という学習をしました。

 春の植物の写真がのっているプリントを手に、植物見つけをしました。

 花や葉の形をよく観察しながら、意欲的に探す姿が見られました。

【4年】国語「言葉の準備をしよう」

画像1
 4月11日(木)4年生は「言葉の準備をしよう」という学習をしました。

 グループになり、テーマを決め、言葉遊びをしました。

 例えば、「『あ』から始まるあまい食べ物といえば何でしょう。」とお題に対し、自分の答えを決めます。

 それぞれの子ども達がが自分の考えたものと友達が考えたものが重ならないように、自分の考えたものの特徴をヒントとして伝え合った後、一斉に答えを見せ合い、全員が違うものを書いていたら成功です。

 とても盛り上がり、楽しい雰囲気の中、言葉遊びを楽しみました。


 

【高学年】理科

4月12日3時間目、理科のガイダンスをしました。

1自然の中の?を見つける
2学習問題をつくる
3予想を立てる
4解決するための計画を立てる
5調べる
6実験を整理する
7観察する
8自然の中の?がわかる
9自分の生活の中で考えてみる→新たな?に気づく

高学年では、いろいろな実験をします。これから理科の授業が楽しみですね。
画像1

みんな遊び

今日の中間休みは、みんな遊びをして過ごしました。

追いかけて、追いかけられて、元気いっぱい、笑顔いっぱいで

走り回っていました。
画像1
画像2

【6年】国語

画像1
つないで つないで 一つのお話
みんなで一文ずつつないで、おもしろい一つのお話をつくろう。

ポイントは
・みんなの話をよく聞く
・考えすぎない
・思いうかんだことを一文で言う
・みんながおもしろいと思えるように

児童と教職員も交えて、いろいろなおもしろいお話ができました。
ふりかえりでは、次のひとへの思いやりを持って考えるとよいという意見がでました。

【4年】学活「初日の様子」

画像1
 4年生で使う教科書を配布しました。

 さっそく手に取り、去年の教科書と比べたり、中身を詳しくみたりする姿が見られ、やる気いっぱいの様子でした。

 1年間、じっくりしっかり学んでほしいと思います。

【高学年】着任式・始業式

着任式・始業式がありました。
高学年の児童2名が代表として、お迎えの言葉と抱負を発表しました。
堂々と発表する姿はとてもかっこよく、高学年として全校を引っ張っていこうとする意気込みが感じられました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp