京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:44
総数:207798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【保健室】健康診断・視力検査

画像1
4月から5月にかけて、健康診断がおこなわれます。

養護の先生が、健康診断の説明を子どもたちにしました。

今日は、視力検査をおこないました。
画像2

パワーアップ

10時の鞍馬の気温は17度で、気持ちよい風がふいています。

今年度最初のパワーアップタイムは、的あてをしました。

投げる距離を3つにわけて、どの的に当てるか言ってから投げます。
投げこんでいくうちに、的に当たるようになっていきました。
画像1
画像2

和(なごみ)こんだて

画像1
4月17日の給食は和(なごみ)こんだてです。

ごはん
鶏肉の塩こうじあげ
キャベツのごま煮
みつばのみそ汁

お昼前から、鶏肉をあげるいいかおりが給食室からしてきました。
キャベツのごま煮は、キャベツの葉がやわらかく、ごまの風味がしておいしくいただきました。

【高学年】図工

画像1画像2画像3
心のもよう
自分の気もちや心を考えながら試し、表すことを楽しもう。

音のする絵
身近な音を感じながら形や色を思いうかべ、イメージを広げて絵に表そう。

絵具やクーピー、マスキングテープなどを使い作品をつくりあげていきます。
素敵な作品がたくさんできました。

【3年】図工

画像1画像2
絵の具+水=いいかんじ

ふでをおさんぽさせて、いいかんじを見つけよう。

水のりょうを少なく、ふつう、多くしたりして調整しながら絵の具をぬっていきます。

カラフルな作品が仕上がっていきました。

【4年】書写「筆づかいと画の方向に気をつけて」

画像1
画像2
画像3
 4月17日(水)4年生は、書写の時間に筆づかいと画の方向に気をつけて「花」という字を書きました。

 自分の課題を考え、部分をして、清書をしました。

 大変集中して取り組んでいました。

【3〜5年】体育科「リレー」

画像1
 4月17日(水)3〜5年生は、体育の時間「リレー」をしました。

 2チームに分かれて、チームの時間を作り、バトンパスなどの練習をしました。

 もっと速く走るためにはどうすればいいかを今後、考え実践していきます。

【6年】学習の様子

画像1
画像2
今年度は、様々な教科をたくさんな先生から授業を受けています。

どの先生の授業でも、自分でしっかり考え、めあてを持って学習に励んでいます。

体育科「リレー」

3校時の体育科の学習で「リレー」をしました。

全校を2チームに分け、走順やバトンパスの仕方について、話し合ってから始めました。

最後まで走りきる姿、とてもかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

【4年】算数「一億をこえる数」

画像1
 4年生は算数科で「一億をこえる数」について学習しています。

 4月16日(火)一兆をこえる数について学習しました。

 一兆をこえる数を読んだり、書いたりしました。

 位取りのしくみをよく理解することができ、意欲的に学習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp