京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:91
総数:207006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

校内キャンプ2

画像1
画像2
画像3
予定を変更して火おこし体験をしました。煙が出るとみんなから歓声が上がりました。

校内キャンプ1

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよ校内キャンプです。早速開村式が始まりました。村長の挨拶のあと,班ごとにめあてを発表しました。
これから活動に入ります。無理をせず,十分な休息や水分補給を行いながら進めていきます。場合によっては子ども達の安全を守るために予定を変更することもあるかと思います。よろしくお願いします。

町別児童会

画像1
画像2
町別児童会では,1学期の登校の様子を振り返り,また,夏休みのくらしについて気を付けることなどを話し合いました。夏休みを楽しく安全にすごすための大切な決まりです。しっかり守って,また8月27日に20人が元気に登校できるようにしましょう。また今年は特に暑さが厳しく,熱中症への注意が必要です。終業式の時の養護の先生からのお話を思い出して,体調を崩すことのないように気をつけてくださいね。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で1学期が終了です。ふれあいルームで終業式を行いました。校歌斉唱の後,1学期のいろいろな行事をスライドショーで見て振り返り,夏休みに頑張ることを一人ずつ発表してもらいました。  1学期は今日で終わりますが,明日から校内キャンプです。楽しい思い出ができるように,早寝早起きをしましょう。

ふれあい水泳教室

画像1
画像2
画像3
午後はふれあい水泳教室です。暑い日のプールはとても気持ちがいいですね。たくさんの子ども達が楽しんでいました。また今日もたくさんの保護者の方・地域の方が見守りに来ていただきました。ありがとうございました。

土曜学習『おひさまいろのりんご』

 今日の土曜学習は、いつもと違って、お話の読み聞かせでした。鞍馬本町に住んでおられる豊嶋亜紀さんが、今から21年前の阪神淡路大震災が起こった直後の家族の様子を描いた『おひさまいろのりんご』という絵本を読んでくださいました。5年の三浦さんのお母さんもお手伝いをしてくださいました。家族の絆、ボランティアの人の温かさが伝わってくるお話でした。地震などの災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時、みんなで助け合うことがとても大切です。
画像1
画像2
画像3

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字165・166を掲示しました。またご覧ください。

重要 熱中症対策について

 先日来,熱中症による死亡事故や緊急搬送のニュースが後を絶ちません。京都市内におきましても38度以上の高温が続き,学校生活でもその影響が懸念されます。来週にかけてもこの状態が続くとの予報が出ており,校内キャンプでも熱中症対策が必要です。
 つきましては明日以降の学校生活につきまして,以下のように対応いたします。
・昼休みは外遊びは中止します。
・屋外に出るときは赤白帽をかぶるようにします。(必ず赤白帽を持たせてください。)
・柔道の稽古は活動時間や内容を考慮して行います。
・校内キャンプの活動内容・場所を随時検討し,必要に応じて変更します。

各ご家庭でも不要な外出や運動を控え,水分・塩分を摂り,十分な熱中症対策をしていただきますようお願いいたします。

着衣水泳2

 何もなければ、浮くことは難しいのですが、空のペットボトルを一つ抱きかかえるだけで、かなり楽に浮くということも体験しました。服のままで水に入るということはないのが一番ですが、万が一の時のための経験ができました。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳1

 3時間目に全校児童がプールに入って、着衣水泳を行いました。服を着ていたり、靴を履いていたりしたら、泳ぎにくいということを実際に体験しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp