京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:85
総数:206976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

鞍馬小学校 学校教育目標

【 鞍馬小学校 学校教育目標 】

 『郷土に学び,積極的に自らを高める たくましい鞍馬っ子の育成』

 〜小規模・少人数の特性を活かし,

        豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開〜


〔目指す子ども像〕
  ○自ら進んで学ぶ子……………自主・自律する子
  ○心身ともにたくましい子……感性豊かで,健康づくりに励む子
  ○ともに伸びあう子……………仲間意識を育て,人権を大切にする子
  ○協働しやりとげる子…………社会性を高める子

〔目指す学校像〕
  ○明るく活力のある学校
  ○個の特性を発揮・協働できる学校
  ○清楚で潤いのある学校
  ○地域とともに活動できる学校
  ○誰もが入学させたいと願う学校
  ○どの子もが楽しいと実感できる学校

〔望まれる教職員像〕
  ○生きる楽しさや学ぶ喜びを,子どもに寄り添い,
   分かち合える教職員
  ○主体的に創造し,協働できる教職員
  ○子ども・保護者の気持ちを理解する教職員
  ○家庭・地域とともに共汗し,実践しようとする教職員


<鞍馬小学校教育の重点>
 「小規模・少人数の特性を活かし,
      豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開」
                〜鞍馬校教育の発展を目指して〜

 ○学力向上(算数科の学習を通して)
  ・[全国学力・学習状況調査],ジョイントプログラム,
   学力定着調査(研究会版)の結果の分析とその活用
  ・授業改善(めあて・目標を明確にし,45分間でふりかえりまで
   確実に行う)
  ・基礎・基本の学力の定着(計算タイムなど)
  ・小中一貫教育の視点から,中学校を見据えた指導

 ○環境教育スタンダードや同ガイドラインを活用し,環境教育を推進

 ○伝統や文化を学ぶ地域学習

 ○山びこタイム・フレッシュタイムなど言語活動の充実
  (聞く,話す,書く活動を重視)

 ○「こじか文庫」を活用した読書指導

 ○英語教育の推進(英語で積極的にコミュニケーションを図れる子)

 ○LD等支援の必要な子どもに対する支援の充実
 
 ○道徳教育の充実(規範意識,あいさつ,基本的な生活習慣,
  いじめ防止等)

 ○心と体の健康を育む食に関する指導

 ○体力の向上(パワーアップタイムの継続)
 
 ○野外教育(校内キャンプ)の実施

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp