京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:208022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

夏休みにむけて(1年)

画像1
 7月22日(金)1年生は,夏休みにむけて,ドリルパークの練習をしました。

 毎朝水曜日や週末自宅でしている問題以外にもチャレンジしました。

 夏休み,宿題配信した問題以外にもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

町別児童会・集団下校

画像1
画像2
画像3
町別児童会では
1学期の登下校のふり返りと夏休みのくらしで気をつけることについて話し合いをしました。

帰りはみんなで集団下校です。
安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

今日の給食 7月22日

画像1
今日の給食は

コッペパン
牛乳
コーンのクリームシチュー
ほうれん草のソテー

1学期最後の給食は、みんな大好きなクリームシチューです。
おいしくいただきました。

2学期の給食は8月26日(金)からはじまります。

ヘチマ・ツルレイシ・エンドウ豆

画像1
4年生が教室で育てていた
ヘチマ・ツルレイシ・エンドウ豆も
学校園でこんなに大きく成長しました。
夏休みの間にもっと大きくなるでしょうね。

お楽しみ会 3年生・4年生

いよいよ明日から夏休みです。

3年生と4年生で3時間目にお楽しみ会を企画し、
「こおりおに」をして楽しみました。
もちろん水分補給も忘れずに。

作戦をたてて、どうしたら勝てるか考えました。
画像1

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
7月22日、1学期の終業式を行いました。

校長先生から
夏休みの3つのめあてのお話がありました。

学習・仕事・健康と安全

たくさんの本を読んだり、自由研究をしたり。
おうちのお手伝いをすすんでしたり。
普段できないことにチャレンジしてみるのもいいですね。
そしてなにより、2学期始業式でみんなが元気に登校してくれることを願っています。

充実した夏休みをお過ごしください。

ローラーで(1年図工)

画像1
画像2
画像3
 1年生は図工で「ぺったんコロコロ」という学習をしています。

今日は、ローラーを使い、どんな形ができるかを試して遊びました。

最後は、模造紙に描きました。

  ローラーの角を使ったり、紐をまいたローラーを使ったり表現方法を工夫し、楽しい絵を描く姿が見られました。

  手や体全体を使い、表現する喜びを感じてくれたことと思います。

5・6年 着衣水泳

画像1
今日は5・6年生で着衣水泳を行いました。

5年生は初めての着衣水泳でしたが、服を着たまま水の中で動いたり水に浮いたりしました。「いつもの水着のときと違って動きにくい!」といった声が聞かれました。

6年生は2回目の着衣水泳だったので、落ち着いて取り組んでいました。

服を着たまま水の中に入ったときにどうすればよいのかを、体験を通してしっかりと考えることができました。

学校 夏休みのくらしについて

画像1
画像2
画像3
★2022.07.21

★学校 夏休みのくらしについて

★夏休み直前となりました。

★各学級では…

★夏休みのくらし

 1GIGA端末の使い方

 2健康について
 
 3安全について

 4学習について


★話し合いが行われています。

★夏休みを充実させるためのヒントになるといいなと思います。
 

3年 体育科

画像1
画像2
画像3
★2022.07.20

★3・4・5・6年 体育科

★水泳学習が無事終わりました。
 *7/21(木):5・6年のみ着衣水泳があります。
 
 「人と比べることなく,

 自分自身が,最初の頃よりできることが増えていたら,

 それは確かな成長だよ。」

 という話をしながら,水泳学習に取り組みました。

 みんな,いい表情で学習できていたと思います。

★さて,2日間の個人懇談会,ありがとうございました。

 子どもたちの学校や家出の様子についての情報交換など,

 とても有意義な時間でした。

 今後も,子どもたちの成長を,

 保護者の方々と一緒に喜んだり,考えたりできたら幸いです。

 ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 授業予備日

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp