京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:50
総数:207991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

あいうえおであそぼう(1年国語)

画像1
画像2
 6月7日(火)1年生は国語科で「あいうえおであそぼう」という学習をしました。

 1枚目の写真のような「うた」を読んだり,きまりを見つけたりしました。

 明るく楽しく音読することができ,たくさんのきまりを見つけることができました。
 

学校 ロイロノート研修会

画像1
画像2
画像3
★2022/06/07

★学校 ロイロノート研修会

★放課後,教職員の研修会がありました。

★大変,勉強になる研修会でした。

★今日の学びを子どもたちに還元できるように,

 教職員一同,より研鑽に励んでいきたいと思います。

3年 社会科

画像1
画像2
画像3
★2022.06.07

★3年 社会科

★社会科「京都市の様子」

★明日はいよいよ社会見学「京都タワー」です!!

★今日は事前学習を行いました。

図工 2年生

画像1
画像2
ふしぎなたまご

じぶんだけのたまごをつくって
生まれてくるものをスケッチにかこう

たまごのカラがわれると,何がうまれてくるかな?
じぶんのだいすきなもの,ひと,ばしょ

なにをえがこうか,わくわくしますね。

算数 4年生

画像1画像2
一億をこえる数のしくみをしろう。

3年生では,千万の単位まで学習してきました。
4年生では,その上の単位,「億」を学習します。

億とは,どれくらいの数なんだろう?

日本の人口で考えてみよう。
127110047人
一億二千七百十一万四十七人

中国の人口
1339724852人
十三億三千九百七十二万四千八百五十二人

沢山の人が暮らしていますね。

中間休み

画像1
画像2
画像3
昨日の大雨で,運動場はところどころぬかるんでいますが,
鉄棒や,ぬかるんでいないところ,学校園を観察したりして過ごしています。

ひまわりの芽が出ていることを発見したり,去年,地域の方にいただいたイチゴの苗に,実が出来ていることを発見しました。

今日の給食 6月7日

画像1
今日の給食は

ミルクコッペパン
牛乳
チキンカレーシチュー
ひじきのソテー

子どもたちに大人気のカレー
今日は,カレーシチューです。
いつものカレーと何がちがうのでしょう?

正解は,カレーには材料に「しょうゆ」が入っていますが,
カレーシチューには,入っていません。

租税教室 6年生

画像1画像2画像3
左京税務署の方に来ていただき,税金の勉強をしました。

もし,税金のない世界になったら?DVDを観て学習しました。
信号機があるのも
公園があるのも
学校があるのも
警察や消防署があり,犯罪や火災から守ってくれるのも,
税金のおかげです。

見本のお金5000万円を持ってきてくださいました。実際にもってみました。
ずっしり重みがありますね。

かかりの活動(1年)

画像1
画像2
画像3
 6月6日(月)1年生は「係りの活動」を始めました。

 「遊び係」「新聞係」「飾り係」「コンピュータ係」などが希望としてあがりました。

 何曜日に活動し,どんな活動をするかを考えました。

 これから活動を進めていくのをとても楽しみにしています。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日の委員会活動は,学校をピカピカにしよう。

体育館のモップ掛け,
窓の柵の雑巾がけ,
校舎の階段の雑巾がけを今回がんばりました。

普段の掃除の時間では出来ない個所をピカピカにしました。
きれいになると,気持ちが良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 6年租税教室
6/8 社会見学(3年:京都タワー) パワーアップタイム
6/13 クラブ活動
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp