京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:207808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

教職員異動のお知らせ

教職員異動のお知らせについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

教職員異動のお知らせ

令和3年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
★2022/03/23

★令和3年度 卒業式

★卒業おめでとうございます!!

★立派な姿でした!!

6年 今年度最後のホームページ

画像1
画像2
画像3
★2022/03/23

★6年 卒業式

★4名の子どもたちが卒業しました!

★活躍を期待しています!

★6年1組!さようなら!

★また会う日まで!

6年 つなぐバトン

画像1
画像2
画像3
★2022/03/22

★6年生→5年生へ

★5年生→6年生へ

★一緒に鞍馬小学校を引っ張ってきた仲間たち

★互いに感謝の気持ちを伝え合いました。

★また,6年生から5年生へ

 最高学年のバトンが渡されました。

★6年生は明日,卒業します。

6年 最後まで最高学年

画像1
画像2
画像3
★2022/03/22

★今朝は雨の中,
 6年生が最後まで集団登校をリードしてくれていました。

★胸が熱くなりました。

★明日は,卒業式です。

★最後の最後まで,

 かっこいい姿を見せてほしいと思います。

いいこといっぱい1年生(1年)

画像1
画像2
 3月22日(火)1年生は「いいこといっぱい1年生」の学習のまとめをしています。1年生であった出来事を3つ4つ,絵日記風にまとめ,最後のページに写真をはります。

 今日は,最後のページにはりたい写真を選び,はりはじめました。1年間のことを思い出しその時のことを思い出しながら意欲的に活動しています。

 明日もちかえりますので,保護者の皆様はぜひご覧ください。

3月18日(1年合奏)

画像1
3月18日(金)1年生は「こいぬのマーチ」という曲を合奏しました。

オルガン(鍵盤ハーモニカのかわり)鉄琴,カスタネット,トライアングル,タンバリンの中から自分が演奏したい楽器を選び合奏しました。

初めての合奏です。気持ちを合わせて演奏することができました。1人,いくつかの楽器を体験しました。

6年 卒業迫る

画像1
画像2
画像3
★来週,いよいよ卒業式です。

 今日は,全校練習2回目でした。

 1〜5年生の立派な態度に大変驚きました。

 来週は,いよいよ前日リハーサルです。

★素敵な掲示物,

 校務支援員の藤島さん,

 いつもありがとうございます。

------------------------------------------------

★卒業するキミへ

 これからいろいろな人に出会い,
 多くのことを経験するかもしれない
 ときには失敗して
 その度にふがいなさを感じ
 悔しい思いをするかもしれない
 それでもキミには立ち上がる強さがある
 たとえそばにいなくても
 共に頑張る仲間がいる
 生き方に正解はない
 悩んで苦しんで自分で決断するしかない
 どんなことが起きても
 選んだ道を信じ続けること
 どんな日であっても必ず明日はやってくる
 今できることをすればいい

6年 オンライン交流会(2年生)

画像1
画像2
画像3
★2022/3/17

★6年 学活

★6年生から2年生へ ありがとうの会

★2年生のじゃんけんの強さが光りましたね。

 6年生も驚くほどの完敗でした!!

★2年生の「次何出す?」とみんな作戦会議をする姿や

 やさしいクラスの雰囲気がとてもいいなと思いました。

★ぜひ,お家でも今日の感想を聞いてあげてくださいね。

★さて,来週のありがとうの会は,

 6年生から5年生へ,です。

 6年生の子どもたち,何をするんでしょうか。

 楽しみです!!

高学年 道徳科

画像1
画像2
画像3
★2022.03.18

★道徳科 集団での役割

★二十五人でつないだ金メダル

★長野オリンピックで,
 西方さんたち二十五人のテストジャンパーは,
 ふぶきの中,次々とジャンプしました。

★当時のことをご存知の方もおられるのではないでしょうか。

★ぜひ,子どもたちにも当時の様子を
 お家でも聞かせてあげてください。

★本日は,今年度,最後の道徳の授業となりました。

★よりよく生きるために,

 たいせつなことについて,

 みんなで考え,

 学びを深め合う素敵な時間となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp