京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:91
総数:207010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

6年 1年生からのお礼

画像1
画像2
画像3
・2021/09/28

★1年生の子どもたちが,

 交流会のお礼を伝えに来てくれました!!
 
★お礼の言葉と一緒に,

 ありがとうのお手紙もいただきました。

★6年生の子どもたちはとってもうれしそうでした。

★担任も,とってもうれしかったです!!

★1年生のみんな,担任の先生,

 こちらこそ,ありがとうございました!!

-----------------------------------------------

★保護者の方々,

 1年生からのお手紙は,本日持ち帰っています。

 ぜひ一度見てあげてください。

 とっても,とーっても!!心がこもっています!!

 

ものの数え方(1年)

9月28日(火)1年生は「かずとかんじ」の学習でものの数え方を考えました。

「かさはどのように数えるの?」「画用紙はどうかな?」初めは,難しそうでしたが,仲間分けしていくうちに「『枚』と数えるものの特徴」「『本』と数えるものの特徴」に少しずつ気づき,理解することができました。

同じ材質でも,形で数え方が変わるのは不思議ですね。
画像1

学校 運動会スローガン決定

画像1
画像2
画像3
・2021/09/28

★運動会のスローガンが決まりました。

================================================

★令和3年度 鞍馬小学校
 
 運動会スローガン

 かがやけ 〜自分を信じて! いざ勝負!〜

================================================

★4,5,6年生の子どもたちが中心となって,

 それぞれが大切にしたい思いや言葉を,

 スローガンに込めました。

★高学年の子どもたちが力を合わせて

 筆を走らせて,大きな垂れ幕を作成しました。


★運動会当日は,校舎の壁に掲示したいと思います。

================================================

★また,来週の人権に関する授業参観の際には,

 3階の踊り場にて,

 子どもたち一人ひとりが描いた似顔絵と,

 運動会スローガンが掲示されています。

 こちらもぜひご覧になってください。

総合遊具補修完了

画像1
画像2
画像3
総合遊具の補修が終わり,今日から遊べるようになりました。
子どもたちは,大喜びです。
1年生は,二階部分まで遊ぶことができます。ルールをしっかり守って,安全に遊びます。

高学年 GIGA端末×一歩一歩

画像1
画像2
・2021/09/27

★ GIGA端末持ち帰って,Teams接続を確認しよう!

★「Teams テレビ会議」の試験を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大により,

 今後,臨時休校や学級閉鎖などで自宅待機を余儀なくされる場合もあります。

 万が一のことを想定して,授業の配信で使用するTeamsテレビ会議が,

 学校とお家で接続が可能がどうか,

 本日確認しました!!

----------------------------------------------------------------

手順は以下の通りで行いました。

1自宅で機器接続確認

2ログイン後,Teamsのテレビ会議に参加

3参加の確認を,学校と児童の双方向で行う。

----------------------------------------------------------------

★本校は,5年生と6年生の児童を対象に実施をしました。

 全員,明るい表情を見せてくれました。

 保護者の方々,ご協力,ありがとうございました!!


★鞍馬小学校,GIGA端末

 TEAM鞍馬で,一歩一歩取り組んでいます!!

朝学習(1年)

1年生は朝学習で絵を見て,その絵のカタカナを書く練習しています。
すでに,全体の3分の2のカタカナを習いました。今は教室に壁面にはったカタカナ一覧表を見て書いていますが,だんだん一覧表を見なくても書けるようになってほしいと思います。
画像1

5年 外国語「Can you〜?」

画像1
今日はALTの先生が来られての学習でした。
「Can you play volleyball?」など,できるかどうかを尋ねたり「I can play volleyball.」などと,できることやできないことを答えたりしました。相手の答えを予想して,どちらの予想が多く当たっているかの勝負をしましたが,なんと同点!最後まで楽しみながら外国語に親しんでいました。

半月の位置の変化(4年・理科)

画像1
画像2
4年生の理科では,月がどう動いていくのかを調べています。
今日は朝の8時半ごろに半月を発見し,半月の動きを観察することができました。

写真はどちらも4年生教室の窓際から見た空の写真です。
1枚目の8時40分ごろの半月と,2枚目の40分後の半月では位置が右下に移動していることがわかります。
今日の観察から,月は西にしずむということが分かりました。

3年 外国語活動

画像1画像2
「This is for you.」をALTのルイス先生と学習しました。

初めに天気,曜日を英語で確認し,正方形や長方形などの形の英語を教わり,「形」のミッシングゲームをしました。

また,色と形を英語で聞き,カードを探すゲームもしました。

これからも楽しく英語を学習していきたいです。

かさくらべ(1年・算数)

9月24日(金)1年生は算数の時間「かさくらべ」の学習をしました。一方の容器から他方の容器に水を移してかさを比べたり,同じ大きさの入れ物に入れて比べたりし,いろいろな方法で「かさくらべ」をしました。保護者のみなさん,容器のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 こじか文庫
10/4 委員会活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp