最新更新日:2024/04/25 | |
本日:16
昨日:50 総数:208002 |
何時、何時半(1年算数)
9月13日(月)1年生は「何時、何時半」の学習(時計の学習)を行いました。短針が9と10の間にある場合,よく「10時半」と読む間違いが1年生には,よくあります。「なぜ9時半と読むのか」を考えました。日頃,学校で時計を見る習慣をつけていき,生活と結び付けていくことが大切だと考えます。ご家庭でも「〇時」「〇時半」お声かけいただけると嬉しく思います。
総合・川で生き物さがし(3・4年)3年生はどんな生き物がすんでいるか, 4年生は見つけた生き物から,貴船川はきれいかどうかを調べに行きました。 見つけた生き物は, オタマジャクシ(ほぼカエルの姿でした) カワニナ ヨシノボリなどの小さい魚 ヘビトンボの幼虫 サワガニ などです。 今日見つけた生き物から,貴船川の水はややきれい〜きれいであるということがわかりました。 ちなみに,2枚目の写真の肩に止まっている虫は,カワゲラの仲間と思われる生き物です。 川の中で見つけた幼虫が,見つけてすぐに成虫になって出た直後の写真で,肩で羽を乾かしています。成虫になって出てくる瞬間を見ることができて,大興奮でした。 5年 社会科「水産業のさかんな地域」
社会科の学習で日本の漁業や水産業に関わる人々の工夫について学習しています。
今日はこれまでの学習を,プレゼンテーションソフトを使っていくつかのスライドにまとめていきました。イラストや写真を貼り付けたり,説明を分かりやすく記述したりと,これまで学習したことを自分なりにまとめることができました。 算数「2けたでわる わり算の筆算」(4年)例えば,1674÷18のような計算を筆算でしました。 大きい数のわり算の筆算は,わり算の学習の中で,つまづきやすい学習です。 今日学習したことは以下の通りです。 1.「たてる,かける,ひく,おろす」の順番で計算すればできること 2.最初の「たてる」の時に,わられる数の1674の数字を小さい位から3つ隠して, 1÷18はできないし, 16÷18もできないので, 167÷18をします。 という風に考えると計算ができること の2つです。 この考え方を使って,黒板の前に立ち,筆算のやり方を先生になって説明する活動をしたのですが,「私やりたい!」「ぼくできる!」と,とても積極的に説明をしてくれました。 みんなが筆算のやり方を分かりやすく説明してくれたおかげで,みんなが「わかった!」「できた!」と言っていました。 難しい計算をよく頑張りましたね。 6年 国語×GIGA・6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」 ★6年生4人が,とってもおもしろそうな企画を考えています!! ★6年生は,学校の中心となって活動を行うことが多いです。 実際に,4人の6年生の子どもたちは, これまで様々な場面で鞍馬小学校のリーダーとして, 活躍してくれています!! ★どんな企画を話し合っているのでしょうか!? ぜひ,お家でお話を聞いてみてください!! ★来週も,国語の学習が楽しみです!! ころがしドッジボール(1・2年)9/10【金】
9月10日(金)1.2年生は,ころがしドッジボールをしました。今日で最後です。集中しゲームに取り組み,全員が常にボールを見て動く白熱したゲームになりました。2枚の写真もよく見ていただくとその様子が分かると思います。来週火曜日からは,運動会に向けダンス練習です。楽しんで取り組んでいけるよう支援していきたいと思います。
2年 生活科・2年 生活科「あそんで ためして くふうして」 ★「つむ!」 ★「ならべる!」 ★「ころがす!」 ★子どもたちがいろいろなことを試しています! ----------------------------------------------- ☆あれとこれをつなげると!? ☆こんなのできた! ☆先生!みてみて!! ☆〇〇さん,どうやってつくったんだろう!? ----------------------------------------------- ★今日の活動について, お家でたくさんお話,聞いてあげてください! 2年生の子どもたち,明るく仲良く元気よく! 学校生活に取り組んでいます!! 理科「雨水のゆくえ」(4年)
理科の学習では,校庭にたまった雨水はどこへ行くのかについて学習をしています。
たまった雨水はどこへ行くのか予想を聞いてみると, 「乾いて空にとんでいく」 「土にしみこむ」 「川に流れていく」 という3種類の予想が出てきました。 まずは「乾いて空にとんでいく」という予想が正しいかどうか実験をしてみました。 実験の方法は, 1.2つのビーカーに同量の水を入れ,水の高さに印をつける。 2.1つのビーカーにはラップをして輪ゴムでとめる。 3.2つのビーカーを教室の中と屋根のある屋外に置いておく。 この実験の結果,ラップをしていない方のビーカーの水が減っていたのであれば,水は空気中に出ていくということが分かります。 9月6日(月)から実験を開始し,今日ビーカーを見てみると… 2枚目の写真が今日のビーカーの様子です。 左側のビーカーは,少し水が減っているのが分かるでしょうか!? 教室のビーカーも屋外のビーカーも,ラップをしていない方は水が減っていました! 子どもたちの予想通り,「水は空気中に出ていく」という実験結果でした。 また,屋外のラップをしていたビーカーは,ラップがふくらんでいたり,ラップに水滴がついていたり,外のビーカーの方は水が温かくなっていたりして,「なんでやろ?」と不思議そうにしていました。 一つの実験の中で,色々不思議なことが出てきて,子どもたちはたくさん思考をめぐらせて一生懸命でした。 5.6年 書写と…・5年6年 書写 ★今日の5限は,書写の授業でした! ★みんな,一筆入魂で書いていました! ★ん!? 授業を終えた5,6年生の子どもたちが, 廊下で何かを書いています!? ★何を書いているのでしょうか!? ★ぜひ,お家で子どもたちに聞いてみてください!! ------------------------------------------------ ★さて,本日の給食は… 子どもたちに大人気の 「プリプリちゅうかいため」でした!! ★なんと,「ハッピーコンニャク」入りです! 当たったのは誰でしょうか? ★「プリプリちゅうかいため」には, とり肉やうずらたまご,しいたけ, こんやくなど,プリプリした食感の食材が たくさん入っています!! 味や食感を楽しんで,いただきました!! いつもおいしい給食,ありがとうございます! ごちそうさまでした!! 生き物となかよし(1年) 9/9【木】
1年生は,生活科の学習で「生き物となかよし」という学習をしています。学校で飼っている金魚ともっとなかよくなるために,「金魚の水かえ」と「金魚のえさやり」を企画し,管理用務員さんにお願いし,「水かえ」と「えさやり」のお手伝いをすることになりました。
管理用務員さんや事務職員さんに教えてもらいながら次のような活動をしました。 ・バケツで水を運ぶ。 ・水槽上部に浮いている藻をとる。 ・水槽の内側の壁をスポンジでこすりきれいにする。 ・きれいになった水槽に金魚を入れる。 ・金魚にえさをやる。 子ども達は大喜びでした。 今回の活動で,金魚に対しより親しみやかかわりを強めたり,他の生き物も大切にしようとする思いにつながればいいなと思います。 |
|